保津峡~京北~高雄
今日は、久しぶりに宇都宮からの同僚のeibuさんとサイクリングです。
ルートは、嵐山から保津峡に抜けて、そこから京北経由で高雄です。

CIMG5249.jpg待ち合わせ場所は、嵐山の渡月橋です。
待ち合わせ場所に行くと、なんとeibuさんは私と同じジャージではありませんか。まるでチーム錬みたいです。スピードは遅いけど。
今日は川が増水しているので、保津川下りは中止のようです。

さっそく保津峡に向かいましたが、保津峡に行くまでには六丁峠を越えなくてはいけません。ここの勾配がとても急なのです。幸い距離が身近いので、なんとか越えられますが。

保津峡からは神明峠まで上ります。日光いろは坂の馬返しから中禅寺湖までと、標高差・勾配・走行距離ともほぼ同じです。

神明峠を越えると楽しみが待っています。おいしい蕎麦屋さんがあるのです。この店は京都の自転車仲間に教えてもらいました。その楽しみを考えながら、つらい上りを登りきりました。

CIMG5254.jpgここがその蕎麦屋さんです。「まつばら」と言います。

店の前に「準備中」の看板が立っています。一瞬、二人の顔から笑みが消えました。開店時間が書いてありました。11時となっています。な~んだ、あと1分じゃないですか。

自転車にワイヤーキーを付けているうちに、開店しました。グッドタイミングです。

CIMG5251.jpg店の中は、まだ真新しい感じです。

CIMG5253.jpg天ざるを頼みました。
麺は細麺なのですが、かなりこしがあります。山菜の天ぷらもとてもおいしいです。

山の中の一軒家なのに、人気がある理由が分かります。

しかも、食べ終わる頃にはすでに満席になり、入口で待っている客も増えてきました。本当に、良いタイミングで店に到着したのですね。お腹もいっぱいになったので、出発です。京北経由で高雄に向かいます。それにしても、車がほとんどない道路です。

京北から高雄に向かう道は下りです。それほど漕がなくてもスピードが出てしまいます。

CIMG5255.jpg高雄につきました。
今日は中に入りませんでしたが、eibuさんに高山寺、西明寺、神護寺の場所を教えてあげました。あとで、ゆっくり来て下さい。

CIMG5256.jpg帰りも嵐山経由です。
嵐山で一番安いソフトクリームです。180円です。夏、嵐山を通るときには必ず食べます。

今日は一日中、良い天気でした。そして、eibuさんも体力が戻ってきました。これからは二人で走る機会が増えそうです。

本日の走行距離 71.3km
本日のルート(集合場所起点) ←クリックしてください
京都山間部サイクル
今日は有難うございました
京都で始めてのロードでした
やっぱり今日との山間部は
ギヤ比に余裕をもたせないと
脚が持ちませんね
総距離92kmでした
体がつかれと火照りでまだ起きています
明日は葵祭
2011/05/15(日) 02:49:20 | URL | eibu #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
まだ起きているのですか?
そう言えば、京都でのロードバイクは初めてでしたね。

京都は、市街地以外はほとんど峠道です。しかも、栃木県には無いような、半端ではない勾配が多いです。
私も最初はノーマルクランクを使っていたのですが、ダンシングばかりになってしまい、サドルに座る時間があまりないことがありました。
脚力を鍛えることが目的ならともかく、京都の峠を楽しくサイクリングしたいなら、コンパクトドライブと27丁位のスプロケットがあると良いですね。
2011/05/15(日) 07:21:34 | URL | ken #- [ 編集 ]