日光
29日に宇都宮に帰ってから、間食がかなり増えています。しかも、全く体を動かしていません。
このままでは、せっかく減った体重が戻ってしまいます。

今日こそは自転車の乗ろうと思っていたら、朝から雨でした。昨日の天気予報だと、雨は12時からのはずだったのですが、今日になって変わっていました。

でも、その雨も午前中には上がってくれました。天気予報を確認すると、もう雨マークは消えていました。さっそくお昼を食べて出かけることにしました。時間は午後1時になっていました。

ルートは決めずに、とりあえず出たのですが、結局、日光に行くことにしました。しかも、日光街道で行きます。

日光街道だけで日光に行くのは、自転車では初めてです。なぜかというと、日光街道は古い道路なので、それほど広くはありません。自転車向きではないのです。

でも、出かけるのが遅くなったので、最短距離である日光街道にしました。東照宮までは、片道30kmをちょっと超えるぐらいです。

CIMG5165.jpg日光街道です。今頃、桜がさいているのですね。


CIMG5170.jpgJR日光駅に着きました。
日光街道から奥まったところにあるので、車からだとちょっと見えにくいです。恥ずかしながら初めて見ました。


CIMG5172.jpgJR日光駅から北に少し歩いたところに、東武日光駅があります。
こちらは、日光街道からも良く見えます。


CIMG5173.jpg日光は湯葉でも有名です。昔ながらの老舗が多いです。


CIMG5174.jpg日光市役所支所です。高台にあります。
と言っても、私も今日初めて知りました。日光街道から風情がある建物が見えたので、一応写真を撮りましたが、何の建物か分かりませんでした。帰ってから調べて、市役所と分かりました。


それにしても、日光は今が桜が身頃なのですね。

CIMG5173a.jpg神橋のすぐ手前にあるお土産やさんです。
入ってみたくなる建物です。


CIMG5175.jpg向こうに見える赤い橋が神橋です。
でも、今日の主役はマドンです。


CIMG5177.jpg建物の向こうに男体山があるのですが、頂上が雲に隠れています。残念。


CIMG5180.jpg東照宮の参道です。
砂利道なので、今日履いているロード用シューズでは無理です。ここから帰ることにします。


CIMG5184.jpg帰る途中にある杉並木公園です。ここも初めてです。
というか、こんなところがあることも知りませんでした。
左の建物は、旧江連家です。今は、売店としてしても使われています。


CIMG5185.jpgその建物の後ろには、手打ちそばの報徳庵があります。
食べたいのですが、レーサージャージで、しかも一人じゃ入る度胸がありません。またの機会にします。


CIMG5186.jpg杉並木公園の前には、杉並木の路があります。
この杉並木は、他の杉並木とは違い車は入れません。でも砂利道なので、私も走れません。



日光街道を走ってみて、それほど走りにくさは感じませんでした。時間がないときには十分使えそうです。

本日の走行距離 67.9km
本日のルート(片道分) ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック