最近買った自転車グッズPART2
先週に引き続き、最近買った自転車グッズの紹介です。

CIMG5151a.jpgコンパクトドライブ用チェーンリングです。PCD110のインナーで、歯数は36丁です。
宇都宮のトレックに使用します。



通常のコンパクトドライブは、アウター50丁、インナー34丁です。
これで、ケイデンス100回転で時速30kmで走リ続けると、フロントがアウターだとスプロケットがロー側3枚目、フロントがインナーだとスプロケットがトップ側3枚目を使用します。

余裕がありそうですが、タスキがけをしないようにすると、それぞれ、あと1枚しか残っていません。ジャスト30kmで走り続けるわけではなく速度は前後しますので、1枚なんてないも同然です。

対策は、スプロケットのトップギアを1段上げるか、ノーマルクランクに戻すか、チェーンリングを変えるかです。

私は上りが弱いのでノーマルクランクには戻したくありません。スプロケットのトップを1段上げると、もしかするとチェーンをつめる必要があるかも知れません。

結局、チェーンリングを34丁から36丁に変更することにしました。スプロケットに換算すると1枚分です。これで、時速30km前後まではインナーで多少余裕が出ます。

ちなみに、京都のバッカスは最新のアルテグラなので、ショートリーチのリアディレイラーでも11丁-28丁のスプロケットが使用できます。平地から山までカバーできまるので、何も考える必要がありません。パーツも進化しているのですね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック