大阪城
今日は朝から最高の天気です。
自転車で大阪城まで行ってきました。去年も何度か行きましたが、この時期の大阪城は桜が満開で、花見客が大勢います。

CIMG5079.jpg桂川沿いも桜が満開です。
でもここには花見客がいません。もったいない。こんなに咲いているのに。


CIMG5080.jpg宇治川を渡ります。ここも桜が満開です。
桜の土手の向こうが木津川です。この先で、木津川と桂川が合流します。


CIMG5083.jpg今度は木津川を渡ります。

ここからは淀川サイクリングロードで枚方まで行き、枚方からは大阪城近辺まではほぼ一本道で行けます。


CIMG5084.jpg大阪城に近づきました。もうすぐ、外堀です。


CIMG5086.jpg橋を渡ろうとしたとき、水上バスがその橋の下をくぐっていきました。
結構かっこいいです。


CIMG5089.jpg外堀まで来ると、色とりどりの桃の花が咲き誇っていました。


CIMG5096.jpgもうすぐ天守閣というところで、レイチャールズ?(の人形)がコンサートをしていました。
ワイヤレスリモコンで操られています。


CIMG5101.jpg天守閣です。
ここの観光客には、思ったより外国人がいます。京都には全くいないのに、なぜこちらには多いのだろう。


CIMG5104.jpgここから見る天守閣が私のお気に入りです。
あれだけ人がいるのに、ここに来る人はほとんどいません。


CIMG5115.jpg南側の外堀付近です。
すごい桜の木の数です。ここが大阪城の中で、一番桜の木が多いところです。花見客もすごく多いです。桜の木の下は足の踏み場もありません。
夜の花見と違って、乱れて他人に迷惑かけている人はいないようです。



帰りも来たときと同じルートで帰りたかったのですが、大阪城を出たところで、来た道が分からなくなってしまいました。結局、ナビのお世話になってしまいました。今日こそは、自分だけで往復できると思っていたのに。

大阪城まで行って、100kmを切ったのは今回が初めてだと思います。まだ迷いはしますが、少しづつですが道路が分かってきました。

本日の走行距離 99.7km
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック