え~!
去年にサイクリングで知り合った京都の方から、昨日連絡を頂きました。サイクリングのお誘いです。
去年も何度か誘っていただいたし、仲間の方たちも皆さん良い方ばかりです。

今回は焼物で有名な信楽だそうです。琵琶湖で待ち合わせしたのですが、誰も来ていません。不安になったので電話してみました。

私 「もしもし、○○です。待ち合わせ場所は○○のセブンイレブンですよね」
先方「そうですよ~」
私 「私はもう着いていますので」
先方「・・・・」
私 「じゃ~待っていますね」
先方「あの~、サイクリングは明日なんですけど」
私 「え~ ・・・・」

てな訳でした。
朝6時前に起きて、一生懸命準備して、7時に家を出たと言うのに。

せっかくなので、一人でサイクリングをすることにしました。いつもとは逆ルートで、307号線~木津川~桂川~嵐山~平野神社と、桜を探して走ることにしました。

307号線に向かって走っていると、猿丸神社がありました。いつもは通り過ぎているのですが、今日は時間もたっぷりあるので寄ってみようかと思い、そちらに進路を変えました。

その道路は、猿丸神社の横を通って、もっと山の上のほうに続いています。神社よりも、その道路に興味が湧いてきました。もしかすると、頂上に上ると、見晴らしが良いところがあるかも知れないと。

CIMG4961.jpg結局、上ることにしました。道路はちゃんと舗装されていて、意外ときれいです。

途中にローディーがいたので、「この道路はどこに出るのですか」と聞いたら、私が知っている場所だったので、頂上からは向こうに下りることにしました。


CIMG4965.jpg頂上付近で遠くに街が見えたのですが、どちらの方角を向いているのか全く分かりません。


CIMG4969.jpg山を下りました。
ここまで来れば、もう知っている場所です。


CIMG4970.jpg木津川から桂川に行く途中です。
桜まつりのようです。
駐車場も用意されているし、露店も出ています。


CIMG4972.jpg嵐山に着きました。
ほとんどの桜はまだつぼみですが、このようにほぼ満開の木もあります。

この時期になると、観光客でいっぱいになるのに、だいぶ人が少ないです。特に外国人は全くいません。
日本は製造業が空洞化になり、これからは観光立国でがんばっていこうという矢先に・・・。


CIMG4979.jpg金閣寺方面に行く途中に、たくさんの桜が咲いている場所がありました。

金閣寺に着きましたが、ここでも外国人は全くいませんでした。


CIMG4980.jpg平野神社です。金閣寺から近いところにあります。
桜で有名な神社で、開花も早いです。京都のほとんどは、つぼみか咲き初めなのに、ここはもう五分咲きくらいです。
来週の土日には、もう満開は過ぎているのかな。



早く、京都に観光客が戻ってくれればいいです。
輸出もいろいろ課題があるようだし、こうなったら日本国内で内需拡大でがんばるしかないのでようか。そして、日本人同士で助け合っていきましょう。

本日の走行距離 109.3km
本日のルート ←クリックしてください

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック