京都~奈良公園~琵琶湖~祇園白川
バッカス01 やっと京都での初乗りができました。

ルートは、京都~奈良公園~琵琶湖~祇園白川です。京都、奈良、滋賀と3県を走りました。当初は奈良公園だけのつもりでしたが、昨日も走れなかったし、それと行きも帰りもサイクリングロードではつまらないと思い、途中から琵琶湖に向かったしだいです。

いつもは奈良公園までの45kmは休憩なしで行くのですが、今日は先週の朝錬をイメージし、自分なりに負荷を上げて走りました。そのため、休憩を2回取ることになりました。

でも、一人の練習は難しいです。適度なペースが分かりません。走っている速度が、遅いのかも知れないと考えてしまいます。誰かが抜いていってくれれば、あぁこれでは遅いのかと思えるのですが。

実は抜いていった人が一人いたのですが、抜いていった後しばらくは良いペースで走っていましたが、疲れたらしく、だんだんスピードが落ちてきて、最後は後ろに下がっていきました。

それにしても、今日は風が強かったです。なぜか、どこに向かっても向かい風なのです。体力のほとんどは風で奪われた感じです。まあ、練習と考えれば、がまんができるのですが、とてもそのように思うことはできません。

CIMG4932.jpg奈良公園に着きました。
もう、足は使い切りました。


CIMG4934.jpg浮見堂です。
首から望遠鏡を下げた方が話しかけてきました。近所の方なのか、話の中から、頻繁にこの公園に来ていることが分かります。いろいろと教えていただきました。写真の中の白い花はこぶしで、なぜこぶしかというと秋にこぶし大の実がなるからだそうです。


CIMG4939.jpg公園の中に梅林があります。片岡梅林と言います。
さきほどの方によると、今咲いている梅の花は、遅咲きの梅だそうです。

紅白のバッカスに紅白の梅ってとこでしょうか。


CIMG4943.jpg大仏殿です。
被災以降、観光客が大幅に減っているとのことです。(これも先ほどの方に聞きました。)
確かに、普段の1/5~1/10くらいでしょうか。


次は琵琶湖に向かいます。琵琶湖までは上りが続くのですが、まだ足の疲労感が残っています。

CIMG4946.jpg琵琶湖から流れている宇治川です。
琵琶湖から流れ出たときは瀬田川というのですが、途中から宇治川になります。
宇治川には天ヶ瀬ダムがあり、そのダムから上流は、川ではなく、このように湖のようです。


CIMG4947.jpg瀬田川洗堰です。ここの水門で、琵琶湖の水量を調整しているようです。

ここまでで完全に足を使い切りました。もう足が動きません。気力と体力はまだ残っていますので、帰りは気力で走ります。


京都までには、このあと二つの峠が残っています。とても不安です。

まず一つ目の峠、国道1号線の逢坂峠です。だらだらと約6km上りが続きます。
足に力が入りませんが、速くもなく遅くもなく、なんとか上れました。

二つ目が、三条通の峠です。ここも上り切りました。

剛性が高いフレームのイメージは、足の力があればかなりのパフォーマンスを発揮するけれど、ひとたび足の力がなくなると硬くて踏めなくなると思っていました。でも、バッカスは違うようです。足の力がなくなっても、そこそこ上ってくれます。

CIMG4949.jpg祇園白川です。
早くも桜が咲いています。まだ1~2本ですが。


CIMG4952.jpgそこから巽橋を渡って帰りました。



本日の走行距離 115.3km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
桜開花?
お疲れ様でした
115KMはまだ走る自身がありません。それに花粉症が本格化してきたような感じです
今週末は家族3人が春休みで来襲する予定です。祇園白川も咲いているんですね。見ごろとなればいいンですが
2011/03/28(月) 21:14:54 | URL | EIBU #- [ 編集 ]
Re: 桜開花?
EUBUさん こんばんは
まだ、以前の体力に戻りませんか?
本当は戻っているのに、戻っていないふりをしているとか

祇園白川宵桜ライトアップが始まりましたよ
期間は3/26~4/4です
http://www.gion-nawate.com/sakura/shousai.html
桜の状態は分かりませんが、夜の祇園を歩いてみてはいかがですか
2011/03/28(月) 22:04:41 | URL | ken #- [ 編集 ]
re
いやいや・・
情報有難うございます
祇園夜桜もいいですね
清水寺、二条城なんかも夜の特別拝観やっている様なので
組み合わせていってみるとします。
2011/03/28(月) 22:52:42 | URL | EIBU #- [ 編集 ]
お得な乗車券
京都観光二日乗車券(2000円)がお得です。一日乗車券(1200円)もありますが、2日間見物されるとのことなので二日間乗車券の方が良いです。
大原と嵐山だけでも通常料金は合計2000円を越えますから。
2011/03/29(火) 20:03:54 | URL | ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック