しだれ梅
今日も出かける気にならなくて、午前中はテレビを眺めていました。
でも、テレビを見ていても気持ちが暗くなるだけなので、外に出ることにしました。

サイクリングと言う気分ではないので近場です。1箇所は城南宮、もう1箇所はインクラインです。
今回は城南宮のレポートです。

城南宮は京都駅から南に4km行った伏見にあります。
その城南宮にある神苑(楽水苑)のしだれ梅が、見ごろだと言うことなので見に行きました。

CIMG4851.jpgここが城南宮です。
今日は人がいっぱいです。ほとんどの方は、しだれ梅を見に来たのだと思います。


CIMG4854.jpg神苑はここから入ります。


CIMG4861.jpgしだれ桜は良く見ますが、これほどのしだれ梅を見たの初めてです。
桜と違って梅は地味だと思っていましたが、ここのしだれ梅は本当に見事です。桜にもぜんぜん負けていません。


CIMG4865.jpg竹やつばきも、しだれ梅とは違う良さがあります。派手さはありませんが、気持ちが落ち着きます。


CIMG4879.jpg今度は日本庭園です。


CIMG4884.jpg白い砂利と庭石とこけが調和しています。


見事な梅と庭園のおかげで、暗くなっていた気持ちが少しまぎれました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック