ママちゃりのタイヤ交換
今日は天気は良いのですが、なぜかサイクリングに行く気がしません。昨日の地震の災害が気になって、そんな気になれませんでした。

一日中家にいたのですが、ママちゃりがおとといパンクしたままなことを思い出しました。パンクを直すため部屋に上げようとタイヤを見ると、だいぶすり減っています。

CIMG4839a.jpgリアタイヤです。
溝が無い上に、ワイヤーか繊維らしきものが見えます。

それもそのはずです。娘が高校3年間乗った上に、今度は私が京都の2年間だけで約1万キロ乗ったわけですから。


CIMG4840a.jpgフロントはまだ溝があります。


ママちゃりのタイヤ交換は面倒くさそうです。特に内装3段のリア側は、全く構造が分かりません。
近所の自転車屋さんに行くことにしました。空気を目一杯入れて急いで走っていくと、自転車屋さんが近いこともあって、着いた時にはだいぶ空気は残っていました。

タイヤとチューブを交換して、工賃込みで3500円でした。良心的ですね。さらにチェーン張り、各部の調整、キーキーする音鳴りなどを直してもらってプラス500円でした。

帰りは全く乗り味が違いました。音もしないし、ブレーキも良く聞くし、ペダルも軽くなったような気がします。ロードバイクは自分で何でもするのに、ママちゃりに関してはずぶの素人です。

家にいるだけでも気がめいります。明日は出かけることにします。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック