ママちゃりが またパンク
会社から帰ろうと自転車に乗ったらなんか変です。後ろのタイヤがゴツゴツします。

まさかと思いつつタイヤに触ると、やっぱりペチャンコです。2年間まったくパンクしていなかったのに、ここにきて頻繁です。1ヶ月前にパンクしたばかりなのに。

時刻はすでに7時30分なので自転車屋さんは閉まっているでしょう。試しに、前回修理してもらった自転車屋さんに電話をしましたが、やっぱり閉まっていました。

もしかしたらバルブがゆるんでいただけかも知れないと考え、会社の空気入れを借りて、目一杯空気を入れました。5分ぐらい様子を見たのですが、急激な漏れはなさそうです。

一か八かこのまま帰ることにしました。1km程度走ったときにタイヤを確認すると、甘くなっています。やっぱり、パンクのようです。ここから4kmほど先に自転車屋さんがあるので、そこまで走ることにしました。

そんなとき、今度は急に雨が降ってきて、風も強くなってきました。もう、踏んだり蹴ったりです。いけないと思いつつ、○さし運転です。

空気がなくなるのは時間の問題なので、向かい風にもめげず、必死にこぎ続けました。○をさして、向かい風は最悪です。良い方に考えると良い練習ということで。一生懸命走ったのですが、自転車屋さんに着く前に空気がなくなってしまいました。しかたなく、自転車を押すことにしました。

やっと自転車屋さんまできたら、もうすでに閉まっていました。ここから家まで5kmです。歩いて約1時間でしょう。雨も止んだことだし、歩き出しました。

そういえば、3km先に同僚のN村さんがいたっけ。そこで空気を入れれば、残り2kmはなんとか走れる。さっそく電話をして、居場所を聞いたら、なんと品川でした。残念!

そういえば、ちょっと遠回りですが、4km先に同僚のHSさんがいたっけ。さっそく電話をすると、良かった、家にいました。理由を言って、そちらに向かう旨を伝えました。

長い道のりでしたが、HSさんのマンションに着いたら、ちょうどHSさんも外に出てきてくれたところでした。そろそろ着く頃かと思って、出てきてくれたそうです。ありがとうございます。さっそく目一杯空気を入れて、話もそこそこに、急いで家に向かいました。

なんとか家までもちました。自転車は早いです。歩きだったら30分はかかるところ、10分くらいで着いちゃいました。21時も過ぎて、お腹も空いたので、パンクは休みの日に直すことにして部屋に入りました。

まあ、時にはこんなこともあるでしょうね。でも、できれば1年に1回くらいだとありがたいです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック