琵琶湖(まで)サイクリング
今日は会社の同僚を誘ってのサイクリングです。メンバーは4名で、みんな宇都宮からの単身赴任者です。
自転車はばらばらで、ランドナー、クロスバイク、マウンテンバイク、折りたたみ自転車と全員異なります。

あらかじめ何キロまでなら走れるか確認して、50kmまでならなんとかと言うことだったので、今回は琵琶湖に行くことに決めたしだいです。

”琵琶湖サイクリング”と言うと、「えっ、200kmも」と思われかねません。あくまでも”琵琶湖までサイクリングです。

行きは国道1号線で行ったのですが、琵琶湖まで二つの峠を越えなくてはなりません。全員が上れるか心配していましたが、問題なく越すことができました。

CIMG4797.jpgまずは日本三名橋の「瀬田の唐橋」です。
と言っても、私以外、誰もこの橋を知りませんでした。


唐橋を渡って琵琶湖の東側を走った後、近江大橋で西側に戻りました。
そのまま湖岸を走って浜大津まで行きました。

CIMG4798.jpg浜大津のレストランで、琵琶湖を眺めながらの昼食です。


帰りは三条通で帰りましたが、三条通までは、琵琶湖疎水、小関峠経由です。

CIMG4801.jpg小関峠の急なこと。
坂道に慣れていない2人には、かなりきつそうでした。


この後は、旧三条通を通って、三条通に出たところでコンビニ休憩です。
私はコロッケと缶コーヒー、eibuさんはパンを食べていました。

パンを食べながらeibuさんが言った言葉です。
「なんでだろ。まだお昼を食べていないのに、お腹が空いていないな」

他の3人が口をそろえて
「さっき食べたばかりでしょ」

ちょっと心配なeibuさんでした。

その後、インクライン、南禅寺を見物した後、圓徳院に行きました。
F田さんが、アメックスゴールド会員になっているのですが、会員特典で圓徳院の茶室で、無料でお茶をいただけるのです。

CIMG4807.jpgおいしいお茶でした。
でも、それ以上にその茶器のすばらしいこと。こんな茶器をはじめて見ました。


CIMG4814.jpgそのあと北庭にいきましたが、しばらくの間、そのすばらしさに酔いしれていました。


CIMG4818.jpg圓徳院を出た後は、ねねの道から小路にはいりました。
なんか、舞妓さんが歩いてきそうな家並みです。



来週から、この近辺の東山地区で花灯路が行なわれます。去年も行きましたが、ライトアップがとてもきれいです。今年も行きたいと思います。

本日の走行距離 48.6km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック