琵琶湖
今日は琵琶湖に行ってきました。県をまたぐので遠いと思っていたら、意外に近かったです。なんと私の所から琵琶湖まで、たった17km。でも、途中にちょっとした峠が2つあります。
一つ目は清水寺入口付近から東山トンネルまで、2つ目は京都と滋賀の県境付近です。 この峠のおかげで、距離は短くても、とても走った気がします。 最初に着いたのが大津港です。遊覧船が出るところなのですが、乗客の前で鼓笛隊が演奏しています。今日の始発なのかな?
そこから湖畔沿いを南に下ります。湖畔はサイクリング、散歩、、ジョギングしている人や、釣りを楽しんでいる人が大勢います。
しばらくすると近江大橋に着きました。有料と書いてあるのですが、いくらなのか分からないまま渡り始めました。渡ってみるとなんのことはない、自転車は無料でした。

対岸をさらに南に下ると、また橋があったので、その橋を渡りました。そこからは一気に大津港に戻りました。さらに一気に自宅まで戻りました。これだけ走っても、走行距離は50km弱。途中、スピードを出して走り続けられる道はありませんでした。ストップ&ゴーばかりです。クロスバイクで正解です。
ここは、どこでロードの練習をするんだろ?

019_convert.jpg ここが京都と滋賀の県境です。これから、滋賀県に入ります。



021_convert.jpg 路面電車です。信号待ちしていたら、突然左側から出てきて、私が走っている道路を走り出したのでびっくりしました。



022_convert.jpg 琵琶湖に着きました。大津港です。向こうに見える遊覧船がこれから出航します。



024_convert.jpg 反対側の景色です。向こうに見えるのはホテルでしょうか。それともマンションでしょうか。



026_convert.jpg 近江大橋です。今、走ってきた道を振り返った景色です。

スポンサーサイト
コメント
コメント
いろいろ出かけて新しい発見があって新生活も楽しそうですね。写真UPを待っています
2009/04/20(月) 00:43:35 | URL | eibu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック