宇都宮ブリッツェン 関西シクロクロス最終戦
今日は、関西シクロクロス最終戦を見てきました。

実はシクロクロスという競技、雑誌などで知ってはいましたが、レースを見たのは初めてでした。
私がシクロクロスを見ての第一印象は、この競技は、脚力、耐久力はもちろんのこと、自転車のコントロール、路面の読み、瞬間的な対応力などの総合力が必要だと感じました。

それと自転車自体はロードバイクとどこが違うかと言うと、(見た感じでの違いですが)ブレーキはカンチブレーキ、タイヤはのブロックタイヤ(ブロックはMTBより細かいで、太さは32mm位でしょうか。チューブラかも?)、ビンディングはSPD(SLじゃないやつ)でした。ハンドルはドロップハンドルですが、カテゴリーが低いほうではストレートハンドルも多かったです。

レベルに合わせていろいろなカテゴリーがありますが、まだその区別が良く分かりません。

CIMG4645.jpg上級女性と上級40歳以上男性は同時にスタートです。
私が知っている選手は、最前列の白のジャージ、パナソニックの豊岡英子選手だけです。私の地元で行なわれるジャパンカップでも見かけるので。


CIMG4659.jpgダントツで豊岡選手の優勝でした。
豊岡選手は、スタートしてから何周目までは、男性も含めてトップで走っていました。さすが、世界で活躍する選手は違います。


CIMG4661.jpg今度は、メインイベントのカテゴリー1のスタートです。
シード選手が紹介されます。宇都宮ブリッツェンの辻選手が紹介されました。


CIMG4662.jpg同じくブリッツェンの小坂選手も紹介されました。


CIMG4664.jpgスタートです。まるでロケットスタートです。
ジャパンカップのスタートよりも速く見えます。
おそらく、シクロクロスは最初の位置取りが重要なのではないでしょうか。ロードのように、一気抜きができないのでしょう。


CIMG4666.jpg辻選手は常時2~3位をキープしています。
辻選主は、今日のコースでは、あまり自転車をかついでいなかったのではないでしょうか。私が見ていた限りでは、ほとんど自転車から降りていなかったと思います。


CIMG4667.jpg小坂選手は、前半4~5位をキープしています。
小坂選手は、自転車で走っているときと、自転車をかつぐときの切り替えが、とてもきれいです。選手の中で、一番といえるくらい上手でした。


見る場所を変えるため移動していると、辻選手の自転車にトラブルが発生したようです。
全体が見まわせる土手の上に移動したのですが、遠くに自転車を押して走っている辻選手が見えます。放送が良く聞こえない場所なのですが、”辻選手のバイクにチェーンがありません”と聞こえます。
バイクを交換して走っていきましたが、だいぶ順位を落としてしまったのではないでしょうか。

CIMG4673.jpgトラブルの起きた辻選手のバイクがありました。チェーンは新しいものに見えます。やっぱりトラブルはチェーンだったのでしょうか。


CIMG4675.jpg表彰式です。小坂選手が2位に入りました。おめでとうございます。



このあと京都大学に行く用事があったので、すぐこの場所をあとにしたのですが、このあと年間ポイントの最終発表があるとのことでした。辻選手、トップを守りきったのかな。


CIMG4669.jpg CIMG4670.jpg CIMG4672.jpg

スポンサーサイト
コメント
コメント
バッカス01が届きました!!
kenさん、こんばんワ!!

先日、B☆P・TOCHIGIに私のバッカス01が入荷しました。

カンパ・アテナ・カーボン仕様+フルクラム・レーシング5(共に2010モデル)を組み込みます。

今週中には完成する予定です。

同時に、ちゃり仲間のヴィーナス01も入荷しました。
2011/02/08(火) 22:30:28 | URL | bb8改め、エヴァニョ~ロ #z9jllgzo [ 編集 ]
Re: バッカス01が届きました!!
え~本当ですか?いいな~

今度、B☆P・TOCHIGIに行ったら、店長に聞いておいてくれませんか。私のバッカスの入荷予定を。
2011/02/08(火) 23:10:58 | URL | fit200808 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック