ハムストリングがバテバテ
昨日は峠で寒い思いをしたので、今日は高いところには行かないことにします。
と言うと、行き先は限られてきます。ちょうど2週間前に行った、桂川サイクリングロード、木津川サイクリングロード、307号線、石山と全く同じルートを走りました。

気温が3℃になるのを待って出かけました。時間は9時30分でした。

桂川や木津川サイクリングロードでは、たくさんの自転車とすれ違いました。大勢のメンバーで走っている方たちや、お父さんと息子さんで走っている方もいました。お母さんと小学生の息子さんも走っていました。しかも、2人ともばっちり決めています。こんな親子って、良いですね。

P1000008.jpg桂川を走っていると、昨日、山の上から眺めた景色を、ちょうど反対側から見る場所がありました。写真を撮ろうと思ったら、デジカメを忘れてきたようです。仕方がないので、携帯で撮りました。
昨日は、向こうに見える山を走っていたのですね。


桂川はゆっくりな速度で走れたのですが、木津川にくると、ちょうど体が温まってきて、気付くとスピードを出しています。これでは意味がないので、スピードを落とします。でも、気付くとまたスピードを出しています。一人で走ると、どうしてもペースが乱れてしまいます。

P1000009_20110123194926.jpgこの山城大橋で木津川サイクリングロードから出て、次は307号線を走ります。



それにしても、今日は疲労感を感じます。昨日の疲れが残っているのでしょうか。それともハンガーノックでしょうか。心配なので、しょっちゅう止まってはパンを食べていました。

琵琶湖あたりから1号線に入ったのですが、この軽い上りさえつらいです。ハムストリングあたりが最も疲れています。仕方がないので、休憩します。コンビニに入って、カップそばを食べました。

お腹もいっぱいになって、また走り出しました。でも、すぐハムストリングが疲れます。昨日は、そんなことは感じなかったのに。

ふと、思いました。もしかすると、昨日サドル高を2cm下げたことが影響しているかも知れないと。確かに、ハムストリングをいつもより使っていることを実感していました。

ちょっと自転車を止めて、サドルを1cmだけ上げてみました。走ってみると、ハムストリングの疲労感がだいぶなくなりました。大腿四頭筋がハムストリングを助けているようです。たかが、1cmでこんなに違うのかと思うほどです。

おそらく疲れているときだからこそ、この差が分かるのでしょう。疲れていないときだったら、全く分からないでしょうね。

家に着いたら、念のためメジャーでサドルの高さを測っておきました。

本日の走行距離 75.9km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック