天王山
今日は、起きるのが少し遅くなり、8時になっていました。特に何も予定はないので、問題はないのですが。

一応、外の気温を確認すると、まだ氷点下でした。サイクリングに出かけるにはまだ早いです。せいぜい、3~4℃くらいにならないと。

それまで、部屋でのんびりします。

11時頃になって、やっと気温が3℃を超えました。

そろそろ、出かける準備をします。のんびりサイクリングなので、今日は折りたたみ自転車BD-1にします。タイヤは、多少の砂利道も走れるように、太目の方にしました。

今日のルートは、桂川サイクリングロードを南下して、天王山に行きます。山の上まで舗装されていれば上ってみるつもりでした。

CIMG4425.jpg桂川サイクリングロードです。ここを南向きに走ったのは久しぶりです。いつもは、サイクリングの帰りなので、逆方向でしたから。
おそらく、去年の6月にSaさんとSuさんと私の3人で、あじさい寺に行った以来でしょうか。


CIMG4426.jpgでも、そのときは途中からサイクリングロードから出てしまいました。
ここまで走ったのは初めてです。私の覚えている範囲でですが。

向こうに見える山が天王山です。早いもので、あの天下分け目の戦いから約430年も経ってしまいました。


CIMG4428.jpg天王山大橋を渡っている途中、向こうにオレンジ色のものがあります。
何なんでしょう。興味が湧きました。


CIMG4429.jpgなんのことはありませんでした。
路面凍結防止剤でした。橋の上は凍りやすいからですね。


CIMG4430.jpg橋を渡り終わったあたりでは、立体交差は複雑に入り組んでいます。何がどうなっているのか、さっぱり分かりません。
帰ってから地図を見てみました。京滋バイパスとその大山崎IC、名神高速と大山崎JCT、そして一般道路でした。地図で見ても、ごちゃごちゃしてます。


CIMG4431.jpg天王山のふもとにある観音寺の入口です。


CIMG4432.jpg天王山頂上まで1.3kmらしいです。
行ける所まで行って見ます。


CIMG4433.jpg舗装道路ではありませんでした。
Y字路になっていました。右は急坂なので、左に行きました。
後で分かりましたが、頂上に行くには右の道でした。でも、いずれにしてもこの自転車じゃ無理です。


CIMG4434.jpgオフロードバイクじゃないので、せいぜい、この程度の道くらいしか走れません。
そのまま走っていたら舗装道路に出ました。アサヒビールの大山崎美術館のあたりでした。


CIMG4445.jpg近くに宝積寺がありました。宝積寺の三重塔です。
それにしても、このあたりの坂は急坂ばかりです。

ここからも、山頂にいける道がありましたが、やはり山道でした。次回は、電車で来て、山頂まで登ろうかと思います。


帰りは別な道で帰りました。桂川から、かなり西に離れた山沿いの道路です。

CIMG4449.jpgきれいな池がありました。長岡天満宮の入口にある八条ヶ池です。
散歩するには最高の場所です。


CIMG4456.jpgついでに、天満宮まで行って見ました。
もう、初詣の参拝者も少ないです。



このあとも、山沿いの道路で帰りました。
今日は、約3時間、のんびり走りました。3時間で約40kmなので、いかにのんびりなのか分かります。しかも、車道でなく歩道を走ったし。でも、その割には、体力を消耗した感じです。

とてもLSDといえる走りではありませんが、LSDで脂肪燃焼とはこんな感じなのかも知れません。明日は、天気と気分しだいですが、クロスバイクでもう少し長距離をLSDで生きたいと思います。あくまでも、天気と気分しだいですが。

本日の走行距離 39.9km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック