久しぶりの桂川サイクリングロード
今日の朝はとても寒くて、朝の7時時点で零度でした。今日はサイクリングをやめようと思いましたが、そうはいかないのです。昨日、クリスマスだからと言うわけではありませんが、お菓子やケーキを食べ過ぎてしまいました。

いつものことながら、休みの前の日は、次に日は走るからいいかと言う気持ちで、お菓子をいっぱい食べてしまいます。

だから、今日も走らなくてはいけないのです。というか、私はいつもお菓子を食べるために走っているのです。

天気予報を見ると、今日の最高気温は4~5℃しかありません。これ以上待っていても、気温は上がらないので、10時になって出かけました。

今日のルートは、城陽市まで行って、そこから307号線で枚方に行きます。枚方からは淀川サイクリングロード、そして久しぶりに桂川サイクリングロードを走りました。

10時の時点でも、気温は2~3℃です。でも、太陽が出ていると、それほど寒くは感じませんでした。それよりも、風がとても強いです。風の向きは西南西という感じです。

向かい風よりも、横風が強いです。横を大型トラックが通ると、急に風が遮断されるため、トラックに近づいてしまいます。逆にトラックが過ぎると、自転車が大きく振られす。とても怖いです。

城陽市までは、奈良に行くときと同じ道路を走りました。
24号線を走っているとき、いきなり2人の警官が私の前に出てきて旗を振っています。びっくりしました。なんだろうと思っていたら、私の後ろから走ってくる車に対してでした。警官のジェスチャーから、どうもシートベルトのようです。

CIMG4359.jpg奈良には、写真の右から左方向へ行きますが、今日は、向こうに見える赤い橋を渡ります。この橋は山城大橋といい、下を流れる川は木津川です。
この道路が307号線ですが、走るのは初めてです。

CIMG4360.jpgこの橋を渡り終えるあたりに、木津川サイクリングロードがあります。奈良の帰りに、2~3度走ったことがあります。

CIMG4361.jpgこの道路の行き先には、低いですが、山が見えます。おそらく、あの山を越えていくのだと思います。

それにしても、この307号線に入ってから、西からの向かい風が強いです。山越えも思ったよりきつかったですが、それ以上に向かい風がきついです。体力を消耗しますが、それ以上に気持ちが萎えてきました。

体が冷えてきそうなので、ウィンドブレーカを着て温かくしました。ついでに、パンを一つ食べました。これで、少し気持ちを持ち直すことができました。

CIMG4363.jpg信号で止まっていると、横にある旗が暴れまくっています。
交差点の向こうでは、レストランの旗が倒れて、あやうく歩行者に当たるところでした。

CIMG4364.jpg京阪の枚方市駅です。
そういえば、宇都宮にいるときは、良く出張で、京橋からこの京阪電鉄の乗ったけな。

CIMG4365.jpg淀川に着いたときに、雪がちらついてきました。
写真では良く分かりませんが、白い点や線が雪です。

CIMG4366.jpg休みの日の淀川サイクリングロードは、ロードレーサやクロスバイクがたくさんいるのですが、今日は閑散としています。

このサイクリングロードに入って、やっと強風の恩恵に与ることができました。とても楽です。風の抵抗がありません。

CIMG4370.jpgこの風向きだったので、普段は走らない桂川サイクリングロードを走ることにしました。

CIMG4371.jpg軽く流しても、このようなスピードになってしまうのですから。

今日は前半を苦労した分、後半は楽させていただきました。それにしても、寒くなってきたせいか、めっきりロードレーサーが少なくなりました。みんながんばれ。おじさんもがんばるから。

本日の走行距離 73.4km
本日のルート ←クリックしてください
京都転勤です
お久しぶりです
来年から京都に転勤となりました
21日に中国から帰ってきて24日にアパート探し、長岡京某所に決定。今。生活家電とかベットトかそろえてます。京都への引越しは来年10日の予定です
MTB 1台持っていきなす。
よろしくお願いします
2010/12/26(日) 12:31:23 | URL | eibu #- [ 編集 ]
Re: 京都転勤です
eibuさん、本当にお久しぶりですね。
中国長期出張、お疲れ様でした。
そして、ようこそ京都へ。

MTBを持ってくるのですね。それでは、MTBで行ける範囲で京都を案内しますね。
2010/12/26(日) 19:46:49 | URL | ken #- [ 編集 ]
さてよろしく
体重が5Kg落ちました。3回ほど(うち2回は成田からの帰国時)吐き気と下痢でひどい思いをしました。もちろん脚の筋肉も
なくなってます・・
ママチャリ、クロスバイク、BD-1の3台が京都に置いているのですか?
2010/12/26(日) 22:59:17 | URL | eibu #- [ 編集 ]
Re: さてよろしく
そうなんです。京都には自転車が3台あります。さらに2月末には4台になります。
2010/12/27(月) 20:05:13 | URL | ken #- [ 編集 ]