下鴨神社
先週の土曜日は、山中越のあと、ちょっと下鴨神社に立ち寄りました。
山中越を下り終わって、そのまま真っ直ぐ進むと、この下鴨神社の前を通ることのなります。

CIMG4225.jpg参道にはまだ紅葉が残っていました。もう、紅葉も見納めでしょう。少し参道を歩くことにしました。

多くの参拝者も、もう終わりに近い紅葉に名残惜しんでいるようです。



CIMG4231.jpg参道の横を流れている小川です。
川にしても、池にしても、なぜ水とモミジはマッチしているのでしょうか。


CIMG4224_20101214215201.jpg下鴨神社の桜門です。今回は参道の紅葉を楽しみたかっただけなので、中には入りませんでした。


CIMG4232.jpgさざれ石です。君が代の歌の中にも出てきます。

さざれ石とは、もともと小さな石の意味らしいですが、長い年月をかけて、その小さな小石が一つの大きな岩の塊になったものです。


今シーズンの紅葉も、ほぼ終わりです。また、来年のお楽しみと言うことになりますが、その間に桜があります。
日本の四季とは良いものですね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック