朝から うだうだ
朝 寒くて、出かける気になれません。なさけないなぁ~。

何かしなくっちゃと思いつつ、体が動きません。結局、何するわけでもなく、部屋の中でうだうだしていました。

やっと、行動に移ったのは、午後2時過ぎてからです。京都駅付近に買い物があったので、せっかくなので、ゆっくり歩いていくことにしました。

梅小路公園の中を通れば、京都駅まで信号なし(いや小さいのが1個ありました)で行けます。普通に歩いて、30分くらいです。

まず、駅の横にある郵便局でハガキを買って、そのあと京都タワーの建物の2階にあるダイソーで買い物です。
これで用事は終了です。

このまま帰るのはもったいないので、せっかくなので11月にオープンした「ヨドバシカメラ マルチメディア京都
」に行くことにしました。京都タワーのすぐ南にあります。

京都には、もともと駅のならびにビッグカメラがあります。これから、お互いに戦いですね。
宇都宮で、コジマ/ヤマダ安売り戦争があったように。そういえば宇都宮にもヨドバシカメラがあるけど、コジマ/ヤマダの戦争には巻き込まれず、独特の販売戦略でやっているような感じです。

CIMG4282.jpgここが京都駅前のヨドバシカメラです。建物は地下二階、地上六階です。
そのうち、電気製品は地下一階~地上三階で、それ以外はスーパ、レストラン、ファッション関係です。
それにしてもすごい人でした。


CIMG4286.jpg帰りも梅小路公園の中を通り抜けました。
汽笛を鳴らしてSLがやってきました。梅小路公園の中に蒸気機関車館があり、そこにSLや電車が展示されています。



この汽笛は家まで聞こえるのですが、この公園内でSLを観るのは初めてです。今までは、機関車館の中で鳴らしていて、実際は走っていないのかと思っていました。

CIMG4290.jpg公園の中には「いのちの森」があり、このような川が流れています。


CIMG4196.jpg公園のすぐ横には、水族館を建設中です。着工までには、賛成派、反対派があったようです。
2012年1月まで工事と看板に書いてありました。開館したら、この辺一帯も交通渋滞になるのでしょうか。


京都も、新しい建物がどんどん建てられています。これで良いのかなぁ。それとも、しかたないのかなぁ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック