宇治川~琵琶湖~田の谷峠
昨日は忘年会でした。食べ過ぎてしまって、帰りはズボンのフックが止まりませんでした。
今日は、その分を消費しないと。

と言う訳で、今日もサイクリングです。ルートは平等院付近から宇治川沿いを琵琶湖まで行き、琵琶湖からは山中越で下鴨に抜けました。

平等院までは油小路通で行ったのですが、教習車が横断歩道の前で急停車しました。おそらく助手席の教官がブレーキを踏んだのでしょう。運転手は横断歩道を渡っている人に気付かなかったようです。後部席にも人が2名乗っていたので、本検だったのでしょう。緊張していたのかなぁ。

CIMG4206.jpg宇治川に沿って琵琶湖まで行きます。
針葉樹が多いせいか、せっかくの紅葉が目立ちません。


CIMG4207.jpg途中、山の中にモミジがきれいなところがありました。
自転車を置いて、少し山の中を歩きました。この1km奥には、白川神社があるようです。
山の中に自転車を置いていくわけにはいかないので、戻って走り出しました。


CIMG4210.jpgポツンと1軒、そば屋さんがありました。この道路沿いには、この店以外には、家が1軒もありません。
まだ、店は開店前でした。


CIMG4211.jpgそんな感じで、景色を観ながら走っていると、2台のロードレーサが挨拶をして、抜いていきました。


いつも、一人で走っているので、自分のペースが速いのか遅いのか分かりませんでした。ちょうど良い機会なので、その2人の速度を計ってみることにしました。あまり接近しないで、50mくらい離れてついて行く事にしました。

この道路は、天ヶ瀬ダムまでは急な上りですが、天ヶ瀬ダムを越えるとほぼフラットです。でも、川の上流に向かっているので、少し上り基調です。

2人は、ときどき先頭交代しながら走っています。スピードは大体35~40kmを維持していました。しばらくすると、2人が少しペースを落としたので、私が2人に近づいていきます。でも、ちょうど追いついたところで、分かれ道があって、二人は左に、私は右に分かれました。そのときも、挨拶をしてくれました。

CIMG4215.jpg瀬田川洗堰(せたがわあらいぜき)です。
10個のゲートがあって、ここで琵琶湖から瀬田川への水量を調節しています。
今日は一番右のゲートのみが開いています。


CIMG4218.jpg琵琶湖沿いに、鮮やかな色をしたモミジの木がありました。
一人のおばさんも携帯で写真を撮っていました。私は撮り終わって走り出したのですが、ちょうどそのおばさんの前を通ったときに、カシャっと電子音がしました。
おそらく、そのおばさん、あわてて削除したんだろうな。すみません。


CIMG4220.jpg中山越に行く途中、競輪場がありました。大津びわこ競輪場です。
立ち止まって覗いてみると、大勢の方が走っています。自転車はピストではないので、競輪選手ではありません。一般の方です。競輪場を開放しているのでしょうか。


CIMG4223.jpg田の谷峠から見下ろした景色です。このあたりで標高360mです。
向こうに見えるのは大津の街でしょうか。


CIMG4224.jpg比叡山ドライブウェイの入口です。自転車は入れません。
比叡山まで走りたいなぁ。

ここからは下りです。体が冷えちゃいました。


この後は、下鴨神社で少し紅葉を楽しんだ後、河原町通、七条通と帰りました。

本日の走行距離 72.9km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック