ウォーキング日
そう言えば、最近ほとんど歩いていません。通勤は自転車なので、平日の歩く時間というと、ほとんど会社の中を歩く時間のみで、全部で30分くらいでしょうか。
休日は自転車で遠乗りこそしますが、歩く時間は平日以下です。

体に最も良い運動は、やはり歩くことだと思います。そんなわけで、今日はウォーキング日にしました。約10kmが目標です。地図で適当な場所を探しました。

嵐山近辺も考えましたが、今日は京都御苑にしました。でも京都御苑だけだと、2~3kmくらいしかなりません。考えた末、そこから哲学の道まで歩くことにしました。それで、約10kmくらいになります。

CIMG4010.jpg京都御苑です。家から、自転車で約20分です。
御苑の中をを直線で縦断するだけでも、約1.5kmあります。ぶらぶらしたら、すぐ2、3km歩いちゃいます。


CIMG4011.jpgイチョウの木の下は、地面が黄色になっています。


CIMG4017.jpgモミジの木の下は、あまり赤くなっていません。モミジのほうが、葉っぱが落ちるのが遅いのでしょうか。


CIMG4021.jpg3色のモミジです。手前から緑、赤、黄です。モミジには、紅葉すると赤くなるものと、黄色くなるものがあるのですね。
ネットで調べたら、正確には黄色になるものは黄葉(こうよう、おうよう)と言うそうです。ただ、同じ種類の木でも、生育条件や個体差によって、赤くなったり黄色くなったりするそうです。その理由は、まだ明確になっていないとのこと。


さて、一旦御苑を出て、今出川通りで哲学の道に向かいます。距離は約3kmです。途中には鴨川や京都大学があります。

CIMG4035.jpg哲学の道の橋の上から見た、銀閣寺の参道です。すごい人です。
哲学の道も人が多いですが、参道ほどではありません。


CIMG4049.jpgどこかの門のモミジがきれいです。手前に咲いている白い花とマッチしています。
良く分かりませんでしたが、もしかすると一般の家かもしれません。


CIMG4056.jpg川に向かって、モミジが垂れ下がっています。枝垂桜ならの枝垂モミジです。



紅葉を満喫したところで、御苑まで戻ることにしました。帰りは丸田町通りです。
おそらく、今日の歩いた距離は予定通り10kmくらいです。晴れ間もほとんど無く、サイクリング日和ではなかったので、こんな日は歩くのに限ります。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック