勝尾寺、箕面の滝
今日は大阪の箕面に行ってきました。箕面は今まで行ったことがなかったので、一度は行ってみたかったところです。箕面に住んでいる同僚のM木さんに、あらかじめ紅葉がきれいなところを教えてもらいました。それが勝尾寺と箕面の滝です。

ルートは、まず、前回大阪に行ったときに走った淀川サイクリングロードで枚方まで行きました。本来であれば171号線のほうが距離が短いのですが、171号線はクルマの通行量が多いし、信号機も多いので疲れてしまいます。

それよりは、片道10kmくらいは遠回りだけれど、空いていて信号機が少ない方がマシです。

行きは、枚方からはナビの指示通りに走りました。

CIMG3959.jpgいつのまにか阪急「茨木駅」の前にいました。このあと、なにやら細かい道をあちこち走らされてしましました。帰りは、自分の意思で、もう少し大きな道路で帰ることにします。


CIMG3964.jpg勝尾寺は標高400mの山中にあるので、かなり上ります。
山の中は一面紅葉しています。勝尾寺ももうすぐです。


勝尾寺に着きました。駐車場はクルマでいっぱいです。でも自転車は、土産売り場のところで良いそうです。行ってみると、自転車は私だけでした。

勝尾寺の入り口は、この土産売り場の中にあります。

CIMG3967.jpg中に入ると、すぐ山門があります。


CIMG3969.jpgこの山門の通ると池があります。
真っ赤なモミジが池に映って、池も真っ赤になっています。


CIMG3972.jpg山の方を見上げると、本堂が紅葉に埋れています。


CIMG3978.jpg石段を上ると、多宝塔があります。
ベンチがたくさんあり、皆さんここで紅葉を見ながらお弁当を食べています。わたしもリュックにパンが入れていたので、ここで一人寂しくお昼にしました。


CIMG3981.jpg本堂です。ここまで来るのに、結構上りました。


CIMG3990.jpg池のところまで下りてきました。行きは池の中の石橋を渡りましたが、帰りは池の端を歩きます。


勝尾寺の紅葉を満喫したところで、今度は箕面の滝に向かいました。箕面の滝の付近の道路は、この時期片面通行になっていました。でも自転車はOKとのことです。

滝の付近に着いたので、自転車は道路に止めて、谷まで下ります。

CIMG3994.jpg勝尾寺の紅葉も良かったけど、ここの紅葉もみごとです。


CIMG3995.jpg変わったモミジです。
背が高くて、途中には枝がありません。こうゆうモミジなのか、それとも人工的なのか分かりません。


CIMG3996.jpg箕面の滝付近は、人があふれかえっています。
箕面の滝は、はっきり言ってたいしたことはありません。これは、来る前にM木さんに聞いていました。その分、紅葉が見事だったので大満足です。


CIMG4008.jpg山を下る途中です。箕面の町並みの向こうに、大阪の高層ビルがかすんで見えました。なんか、高層ビル街が不気味に見えます。



帰りは枚方近辺までは、171号線で帰りました。道は分かりやすい反面、交通量は多いです。枚方からは、来るときと同じ淀川サイクリングロードで帰りました。

本日の走行距離 104km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック