エヴァディオ バッカス01
今日は、エヴァディオのバッカス01の試乗をしてきました。

京都で乗るためのロードレーサーを、どれにするか決めるためです。アルミフレームにするつもりなのですが、最終的に残ったのが、キャノンデールのCAAD10とエヴァディオのバッカス01でした。両方とも2011年モデルとして新しくなったものです。

この2車に絞るまでには、雑誌などのインプレッションを参考にしましたが、最後は試乗して自分の感覚で決めたいです。

雑誌のインプレッションは実力も経験も豊富な方が行なっているので、その結果がそのまま、非力で経験の少ない私に当てはまるとは思えません。

特にロードレーサともなると万人向けというものはありません。その人の脚力や脚質によって、合う自転車も異なります。そのためには試乗が必要だと思います。

試乗をしないで高価なバイクを買って、ペダルを踏んだ瞬間にこんなはずではと思いたくありません。過去、サドルでは何度かこんな経験をしましたが。

メーカーもしくは販売店が、自信を持って勧められる自転車であれば、必ず試乗車を用意するすると私は思っています。先日試乗したキャノンデールにしても、今回のエヴァディオにしても、自信があればこそ試乗車を用意しているのだと思います。あとは、買う人がその中から自分に合う自転車を探せばいいのです。

さて前置きが長くなりましたが、今日試乗に行ったのは、栃木市にあるB☆P・TOCHIGIです。初めて行く自転車屋さんです。ネットでバッカスの試乗できる自転車屋さんを探していたら、なんと私の地元にあったのです。

今回、宇都宮に帰郷したときに、さっそくB☆Pに電話をしたら、バッカス01の試乗車があるということだったので、今日の試乗になったわけです。京都に戻る直前だったので、試乗は10分くらいしかできませんでしたが、ご主人はとても良い方で、腰を痛めているのに、私が乗る前に自転車の調整を念入りにしていただきました。

CIMG3951.jpg今回の試乗車のバッカス01です。
フレームサイスは500です。コンポは105、ホイールはR500です。


CIMG3952.jpgフロントフォークはビーナス01と同じものです。
01になって、ヘッド周りがスーパーオーバーサイズになりました。下りのコーナーもさらに安心でしょう。


CIMG3953.jpgチェーンステーはφ37.1mmからφ42.0mmへとさらに太くなり、BB周りの剛性がアップしています。


CIMG3954.jpgその分、シートステーはφ12.6mmと細くなって、路面からの振動を吸収しやすくしています。



実際に乗った感じは、とにかく踏んだ感じがとても軽く感じました。もったり感がなく、ペダルを踏んだ力が、そのまま推進力に変わる感じです。R500という重いホイールでもそのように感じるので、軽いホイールに変えれば、より走りが良くなることでしょう。私には、CAAD10よりもバッカスのほうが合っています。やっと、自分に合うバイクに会えたという感じです。

コメント
コメント
何をどこで買うかが大切!!
はじめまして・・・。
B☆P・TOCHIGIでエヴァディオ・カリスを納車待ちの者です。
地元ではこちらのお店の評判はTOPです。他県の方もエヴァディオ製品はこちらで購入される方が多いそうです。
元国体選手の店長Sさんは、とても面倒見の良い方で助かっています。
2010/12/03(金) 23:06:34 | URL | bb8 #z9jllgzo [ 編集 ]
Re: 何をどこで買うかが大切!!
情報ありがとうございます。
京都と栃木と離れてはいますが、メールと電話でコミュニケーションをとっています。今日、見積もりをお願いしたところです。
bb8さんはカリスですか。かっこいいですね。納車が楽しみですね。
2010/12/04(土) 00:13:23 | URL | ken #- [ 編集 ]
バッカス01注文しちゃいました!!
こんばんわ!!
毎週、バッカス01の試乗車を乗り回していたら、だんだん欲しくなってきちゃいまして、本日、発注しちゃいました。
カラーリングは試乗車と全く同じにしました。コンポはカンパのアテナ2010モデル。ホィールはフルクラムのレーシング5です。
ドロップハンドルは、エヴァディオ純正ではなく、S店長が愛用のなんとかっていうメーカ(忘れました)のものです。(私と体格が同じS店長の愛車を試乗させてもらって決めました)。
カリスは完成が遅れているらしく、バッカス01の方が早く納車されそうです。
2010/12/05(日) 01:33:47 | URL | bb8 #z9jllgzo [ 編集 ]
Re: バッカス01注文しちゃいました!!
良いですね。頻繁にバッカスが試乗できて。
それに、エヴァディオの完成車は、他のメーカとは異なり仕様が豊富なので、エバディオとの密な関係が確立している販売店でないと、完全なサービスができないと思います。
通える所に、試乗車と販売店があるbb8さんが羨ましいです。
2010/12/05(日) 08:52:40 | URL | ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック