嵐山~京北~高雄(Part1)
昨日に引き続き、今日も紅葉探索です。ただ、昨日の疲れもあるので、距離は短いルートにします。
嵐山から保津峡、京北、高雄というルートで、予定距離は65kmです。

寒くなったら、もう峠には行くつもりはなかったのですが、京都の紅葉は来週あたりからが本番だと思うので、今日は標高が高いところに行くことにしました。

写真が多くなったので、2回に分けてアップします。

CIMG3858.jpg嵐山です。だいぶ紅葉が広がってきました。観光客もすごく多くなっています。

ロードレーサに乗っっている小学生くらいの男の子とそのお父さんが休んでいました。男の子から挨拶してきました。親子で同じ趣味があるのって良いですね。


CIMG3865.jpg宝厳院です。ここの庭園も紅葉が見事だそうです。


CIMG3867.jpg嵯峨野にある清涼時です。門の外から見た境内です。
庭園も紅葉がきれいそうです。


CIMG3870.jpg念仏寺です。参道だけでも紅葉が楽しめます。


CIMG3872.jpg愛宕神社の一の鳥居です。
ここにいる方々は、おそらく愛宕山の登山客だと思います。
ここはY字路になっていて、登山客は右に、保津峡へは左に行きます。


CIMG3878_20101114194337.jpgJR保津峡駅です。
六丁峠を上り、下りきったところにあります。それにしても、六丁峠はきついです。
保津峡に行って見たいと思っても、この六丁峠を上らなくてはならないので、なかなか足が向きません。

このあたりの紅葉を期待していたのですが、思ったより紅葉が進んでいませんでした。


CIMG3879.jpg今度は明神峠に向かって上り始めました。
こちらの道路もあまり紅葉が進んでいませんが、所々に見事に紅葉している木があります。


CIMG3882.jpg柚子の里水野です。
ちょうど収穫期のようです。道路わきでも、もぎたての柚子を売っています。


CIMG3885.jpg上りきって、少し走ったところに、この原神社があります。
と言っても、私もここに神社があることを初めて知りました。紅葉がきれいだなと思って、立ち止まったところが、この神社でした。

ロードサイクルにのった方が、ここで写真を撮っていました。その方とは、一言二言話をして別れました。



次回はおいしい蕎麦やさんや、紅葉が見事だった高雄です。

本日の走行距離 66km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック