美山サイクリング
京都で知り合った方から、2度目のサイクリングのお誘いがありました。
もちろん、迷わず参加させていただきました。

今日のメンバーは、私を含めて7名です。その中で4名の方が初めて会う方です。遠くから来られた方もいて、滋賀とか宇治からも車で来ています。

私を誘ってくれた方ですが、みんなのまとめ役で、メンバーの方に聞くと、かなり幅広く知り合いがいるとのこと。その方と何かの縁で知り合って、この仲間に入った方も多いようです。

今日は京北まで車で移動でして、それから走ります。私も乗せていってもらいました。
サイクリングコースは美山のようですが、私は着いていくだけです。どこを走っているのか、全く分かりません。でも、ときどき知っている場所を通ります。

CIMG3732.jpgさて、出発です。結構寒いので、ウィンドブレーカを着ている方もいます。


CIMG3733.jpgログテラス「かぐら」です。ここは以前にも来たことがあります。
皆さんの話を聞いていると、今日参加している全員がマウンテンバイクを持っています。
それと知らない名前が出てくるので、まだまだ仲間がいるみたいです。


CIMG3735.jpg再び、再出発です。体が温まっていないので、坂道をみんなでゆっくり上ります。


CIMG3737.jpg大野ふれあい館です。
豚汁の無料サービスがありました。とてもおいしかったです。また、冷えた体が温まりました。ありがとうございました。


CIMG3739.jpgそのふれあい館の向かいの景色です。
いいな、こんな所。


CIMG3740.jpg由良川沿いを走っています。
このすぐ下流に、大野ダムがあるので、この付近は川幅が広くなっています。
この付近は前から来たかったところですが、ちょっと遠いので、今まで躊躇していました。今日は望みがかないました。
でも、みんなのスピードが速くて、ゆっくり景色を楽しめませんでした。


CIMG3744.jpg今度は日吉ダムです。この日吉ダムは何度も来たことがあるのですが、今日走った道路は初めてです。いつもはこことは反対側の道路を走っています。ちょうど向こうに見える白い橋がある道路です。


CIMG3746.jpgこの道路は車もほとんどなく、景色も良いです。
写真を見て気付いたのですが、もう紅葉していたのですね。



しかし、今日は疲れました。みんなアタックしたり、大忙しです。

それにしても今日は驚きました。参加者の中に60歳で自転車を始めて、まだ2年と言う方がいたのですが、とても強いのです。アタックはかけるは、先頭を引くはで、最後までみんなと一緒でした。聞くと、もともと長距離ランナーで、ひざを痛めたので自転車に転向したとのことでした。おみそれいたしました。

もう一つ驚いたことがあります。私を車に乗せていただいた方なのですが、帰りも送っていただきました。帰る途中に、私の住んでいる場所を大まかに説明したのですが、かなり細かく住所を言い当てます。

そして、今度は家の付近の目印をいうと、マンションの名前まで言い当てるのです。「なんなんだろう、この人は」と不思議に思っていたら、実はその方も3年前まで同じマンションに住んでいたのでした。2人でその偶然に驚いたのは、言うまでもありません。こんな偶然もあるのですね。

本日の走行距離 約80km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック