ジャパンカップ1日目
ジャパンカップロードレースを観戦してきました。場所は宇都宮の森林公園です。家からは自転車で20分のところにあります。
今日は1日目なので、オープニングフリーランやオープンレースです。

CIMG3567.jpg別府選手です。今回はクリテリウムだけの出場です。


CIMG3568.jpg新城選手です。明日はぜひ優勝に絡むレースをしていただきたいです。


CIMG3569.jpgマキュアン選手です。これまでジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスでステージ通算12勝ずつ飾っています。


CIMG3570.jpg選手たちはオープニングフリーランで、一般参加者と一緒に走ってくれました。
この女性は、背中を押してもらっていました。


CIMG3572.jpg女子のオープンレースのスタートの様子です。
スタート直後だけは、みんなにこやかでした。

優勝は西加南子選手でした。最後の最後、ゴール寸前に片山梨絵選手を抜きました。




CIMG3601.jpgそして、夕方には今年から始まったクリテリウムが行われました。宇都宮の中心街で、道路を封鎖して、1周1.55kmを20周周回します。
それにしても、観客がかなり多くて、歩道がふさがった状態です。


CIMG3602.jpgレースの前に、パレードが行われました。チームごとに分かれて、周回コースを3周しました。


CIMG3608.jpgレースは、別府選手を含めた3選手が逃げて、他の選手たちが集団でそれを追うという展開でした。16、7周まで逃げ続けましたが、最後には集団につかまってしまいました。


ゴールが離れていたので、優勝は誰だかわかりませんでした。でも、インタビューが聞こえて、外人選手だということを知りました。

明日は本戦です。天気も良いし、良いレースになるといいです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
草津より
お久しぶりです。草津のMです。
相変わらずこまめにUPしてますね。今頃は京都に着いて、今日のUP分を準備中でしょうか?森林公園で大会が行われているのは、過去から耳にしてましたが、見に行ったことはなく、今となっては簡単には見に行けないのが残念です。
私のほうは、愛車のなんちゃってMTBが壊れまして、せっかくいい季節なのに走れません。先日走っている最中にリアディレイラーがホイールに接触、アーム(?)部分がスプロケに噛み込み大破!ワイヤーが伸びきっていたのでしょうか?原因不明です・・・
なんちゃってMTBとはいえもったいないので、ディレイラーの交換に挑戦してみます。ということで、今オークションで中古部品物色中です。
2010/10/24(日) 22:15:42 | URL | ma2_555 #CjiecsR2 [ 編集 ]
Re: 草津より
Mさん、久しぶりですね。
暑い夏も終わったので、サイクリングのコースも山から平地に変わりました。
琵琶湖の方にも、そろそろ行こうかと思っていたのに。

リアディレイラーは残念でしたね。でもワイヤーが伸びきっても、ホイール(おそらくスポーク)に触れることはありませんよ。ワイヤーが緩むと、ディレイラーはホイールから離れる方向に行くので。

一番考えられるのが、リアディレイラーをフレームに固定している台座がホイール側に曲がっている場合です。台座はアルミなので、自転車が右側に倒れたり、引越しや移動のときに強く押してしまうと簡単に曲がってしまいます。

次に考えられるのが、リアディレイラーのロー側の調整ねじが緩んでいる場合です。この場合も、ディレイラーがホイール側にいきます。ホイールに触るかどうかは、スポークとのクリアランスによります。

クリアランスが少ないと、ホイールの剛性が弱い場合とか、スポークのテンションが弱いと、踏み込んだときや上りのときに、スポークがゆがんでリアディレイラーに接触します。

いづれにしても、原因が分からないと、新しいディレイラーに付け替えても、同じことになりかねません。付け替えたら、ディレイラーの状態を見てください。内側に斜めになっていたら、台座の交換が必要です。

真っ直ぐだけど、ホイールに触りそうだったら、ロー側の調整が必要かもしれません。
2010/10/25(月) 20:39:20 | URL | ken #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
台座も、ロー側の調整ねじもどちらも怪しいですね・・・ディレイラー交換はやった事ないですし、ネットや本を見て試行錯誤してやろうと考えていますが、今回のコメントは参考になります、ありがとうございます。また分からなかったら教えてくださいね。
2010/10/25(月) 23:44:50 | URL | ma2_555 #CjiecsR2 [ 編集 ]
Re: ありがとうございます。
了解です。分からなかったら、メールか電話ください。
2010/10/26(火) 20:32:50 | URL | ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック