FC2ブログ
春はそこまで来ています
 今日は、落車以来のサイクリングでした。経由点は、ぶどう団地、太平山、大越路トンネル。
 いつものように太平山手前のコンビニで休憩して、今日は太平山に向かわず、太平山の西側の道路を佐野方面に向かいました。この道は景色も良く、車も少ないので自転車にはお勧めです。途中から岩舟方面に曲がると、ぶどう団地に入ります。ぶどうの季節は、ぶどうで景色がさえぎられていたのですが、この時期は木に何も付いていないので、見通しがいいですよ。10年以上も前ですが、まだ娘が小さく、両親も健在だったときに、ぶどう狩りに来たときのことを思い出しました。
 そのまま、太平山の横をかすめて、大越路トンネルに向かうつもりだったんですが、ぶどう団地から太平山への入り口を見つけてしまいました。最初はそのまま通り過ぎたのですが、どうにも気になってしまい、引き返して上り始めてしまいました。勾配は栃工側から上るよりも、当然国学院側よりも緩やかで路面もきれいです。頂上直前で、国学院側からの道に合流するのですが、そこからが急勾配です。ほとんど頂上付近だったのでかろうじて上りましたが、国学院の横からだったら・・・・。
 そのあと大越路トンネルに向かうと、途中に四季の森があるのですが、今日は人が大勢います。止まって良く見ると、地面に白い花が咲いていて、看板にセツブンソウと書いてあります。あと、何本かの木に赤い花が咲いています。私には、何の花か分かりません。その後、大越路トンネルを通って、宇都宮へ。今日は何事もなく、無事自宅に着きました。めでたし、めでたし。

※リハビリのつもりが、走れることがうれしくて、結局走行距離110Kmでした。ほとんど、向かい風で、南に向かえば南風、西に向かえば西風、北に向かえば初めて横風、東に向かえば東風でした。これは、時間的に変わるのか、場所で変わるのか分かりません。
 また、写真を撮ったのですが、abeさんと同じでチューリップで撮ってしまい、ピンボケのためアップできません。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック