fc2ブログ
京都ウォーキング(その2)
前回からの続きです。


CIMG3343.jpg三条通を横切って、さらに北に向かうと、琵琶湖疎水に来ます。


CIMG3348.jpg琵琶湖疎水沿いを歩いていくと、このインクラインに尽きます。

昔は、琵琶湖から下ってきた船を、この台車に載せて、南禅寺前の船溜におろしていました。


CIMG3349.jpgそのときに使用した線路です。傾斜は6%ちょっとです。



ここで、明らかに地元の方と思われる家族連れに、道を聞かれました。京都市動物園の場所を聞かれたのですが、分かりやすく説明できたと思います。京都に来て1年半ですが、いつの間にか、京都の地理にも詳しくなっていたのですね。

CIMG3350.jpgここから、西の方に見える、あの山の上が将軍塚です。

ここから見た、京都の夜景は最高です。と言っている私も、昼間しか行ったことがありませんが。


CIMG3351.jpgインクラインの下をくぐるように、このレンガのアーチがあります。なんか、漢字が書かれているのですが、昔の字のようで読めません。

ここをくぐって歩いていくと、南禅寺に着きます。


CIMG3357.jpg南禅寺の三門です。今日は、この中には入れるようで、上の方に人がいました。


CIMG3360.jpg南禅寺から、約1km歩くと、この哲学の道に着きます。
結構人がいたのに、今この写真を見ると、だれも写っていません。実際は、結構人が歩いていました。どちらかと言うと、外国人の方も多かったです。



雨がちらついてきたので、傘をさしました。なんか良いですね。傘をさしながら、哲学の道を歩くって。

CIMG3363.jpg急に人が多くなりました。銀閣寺の参道です。


CIMG3364_20101005212642.jpgとりあえず、銀閣寺の入口まで歩きました。



ここから、平安神宮を目指しますが、次回に続きます。
舞妓さんや忍者犬も登場します。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック