FC2ブログ
京都ウォーキング(その1)
昨日は、午後から天気が悪くなるとのことだったので、サイクリングはやめて、京都散策にしました。歩きであれば、万一、雨が降ったら傘をさせば良いのですから。それに自転車ばかり乗っていては、本来の人間の基本である「歩く」ということが疎かになってしまいますので。

ルートは、四条河原町付近からスタートして、清水寺まで行って、そこで折り返して、銀閣寺まで上ります。そこから、平安神宮近辺を経由して四条河原町に戻るというものです。

かなりの距離になりますが、時間も、体力も、十分にありますので問題なしです。距離が長い分、写真もたくさん撮ったのですが、多いので3回に分けます。良く知られた場所ばかりですが、歩いたチェックポイントとして撮りました。

まず、朝、8時にまず、ママちゃりで四条河原町に行って、先斗町駐輪場にとめました。1日150円です。
さて散策スタートです。まずは東山地区へ向かいます。


CIMG3303.jpg駐輪場は木屋町通りにあります。この川は高瀬川といい、桜の時期や紅葉の時期は、最高にきれいです。


CIMG3304.jpg四条大橋を渡ります。
向こうに見える建物は南座です。いつも舞台が行なわれていて、外の案内には、良く知られた俳優たちの名前が連なっています。


CIMG3310.jpg建仁寺です。
ここは初めてなので、中に入って一周しました。どこの大学かは忘れましたが、10名くらいの女子大生が着物をきて歩いていました。貼ってあった案内をみると、お茶会があるようです。

みなさん、すれ違うときに「おはようございます」と声をかけてくれました。女子大生に声をかけられたことなんて、何十年ぶりでしょう。今日は建仁寺だけの探索に変更しちゃおうかな。


CIMG3318.jpg八坂通りです。で、この塔は法観寺(別名 八坂の塔)です。


CIMG3319.jpg清水寺への参道です。
ここはいつ来ても人がいっぱいです。
両側のあちこちのお店で、ソフトクリームを売っています。なんか、私の我慢強さを試されている気がします。
あやうく負けるところでした。


CIMG3324.jpg3年坂です。先ほどの参道と比べると、人が減ります。


CIMG3326.jpg次が2年坂です。


CIMG3328.jpgねねの道です。
みぎにある石段を上ると高台寺です。
このあたりは、舞妓さんに変身できるお店が多いですので、舞妓さんの格好をした素人さんがいます。ちょっと見ただけでは、私には区別できません。


CIMG3337.jpg円山公園です。
ちょっと公園の中を一周しました。ここも、桜や紅葉の時期はきれいです。


CIMG3338.jpg知恩院です。
ここも中に入ったことがないので、ちょっと入ってみました。この階段だけでも、結構疲れました。写真が多くなってしまうので、載せませんが、中の敷地も結構広いです。


CIMG3341.jpgこの通りは、知恩院から三条通りに抜ける道ですが、ここはあまり通る人がいません。ご覧の通りです。


次回に続きます。次は、南禅寺や哲学の道です。

(次回も含めて)
全体を通して歩いた歩数    26000歩
おおよその距離(万歩計より) 17km
歩いたルート ← クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック