FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下鴨神社
おとといの日曜日(9/26)は、植物園のあと、下鴨神社に寄りました。この下鴨神社に来るのは二度目です。前回はいつ来たのかと、ブログを確認すると、なんと偶然にも、去年も9/26でした。なにか、引かれるものがあるのでしょうか。

1CIMG3253.jpg「奈良の小川の御手洗(みたらし)」といいます。
ここで、手をひたして、みそぎをします。2人のの若い男性が、づーと手をつけていました。何か気になることでもあったのでしょうか。


2CIMG3251.jpgここも「御手洗」です。
ここは、なぜか若い女性ばかりでした。


3CIMG3236.jpg「相生社(あいおいのやしろ)」といい、縁結びの神様です。


4CIMG3234.jpg相生社のすぐ横には、縁結びの御神木があります。別な根から生えた木が、上の方でくっついちゃってます。


CIMG3237.jpgこの門をくぐると境内です。


CIMG3242.jpgこの橋は渡ることはできません。渡っても良いとなっても、急すぎて上れないでしょう。昔の人は、このような橋を渡ったのでしょうか。


CIMG3245.jpg御手洗社です。この前には御手洗池があり、足付けの行事があったそうです。


CIMG3247.jpg干支ごとに社が異なります。



しばらく来ていなかったので、記憶の中で、下鴨神社と上賀茂神社が区別できなくなっていましたが、やっと思い出しました。人間の記憶なんてこんなものなのですね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。