京都に行く前に、ちょっとサイクリング
 今日はちょっと時間が取れました(というより引越しの荷造りよりサイクリングをとってしまった)。慣れ親しんだ景色をゆっくりと楽しもうと家を出ました。行き先はぶどう団地/太平山方面。途中、2人連れとすれ違ったので、挨拶をしようかと顔を見たら、なんとsinbellさんとI川さんでした。moriyanさんと待ち合わせしているとのことで、私も同行することにしました。

P1000117_convert.jpgこれが、その2人の後ろ姿。待ち合わせ場所に向かいます。
moriyanさんと合流し、ルートは大越路トンネル経由太平山方面になりました。



P1000123_convert.jpg大越路トンネルをくぐってから、しばらくすると星野遺跡があります。今日はそちらに曲がってみました。坂を上がると、手作りそばという看板があったので、そちらに向かっていきます。良い雰囲気の町並みの細い坂道を上がっていくと、その終点が手作りのそば屋さんです。


P1000118_convert.jpgその庭の奥にはかたくりの花が群生しています。
そこに自転車を置いて、150mくらい山の奥に歩いていくと、水芭蕉が咲いている場所があります。


P1000121_convert.jpg椿に似ているけど、この花は何でしょう。まったく植物の知識がないもので。


P1000124_convert.jpgそばを食べながら、見える景色です。こんな景色をみながら、そばと山菜のてんぷらを食べました。なんとも風情があります。


 ここでゆっくりしていたせいか、なんとも走る気持ちがうせてしまいました。そんな気持ちを切り替えて、栃木に向かいます。でも、さすがに今日は大平山に上る気にはなれませんでした。そのまま、帰路につきます。

 なんか今日も、どこに向かっても向かい風のようでした。1ヶ月前に、この逆ルートを走ってもすべて向かい風でした。追い風には縁遠いのでしょうか。明日から京都に行きますが、ゴールデンウィークは帰ってきます。そのときには、またみんなとライドします。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック