FC2ブログ
八朔祭
9月5日に嵐山で八朔祭(はっさくさい)が行なわれました。と言っても、私もサイクリングの帰りに、たまたま通りかかって、知ったのですが。

旧暦8月1日(朔日)のことで、台風や病害虫の被害をこうむる事が多い時期のため、風雨を避け、順調な五穀豊穣、家内安全を祈る祭りとのことです。この日は奉納大相撲や「女みこし」などが行なわれます。夜には境内では「嵯峨野六斎念仏」が演じられ、数千個の提灯に灯りが灯されるそうです。

ちょうど、渡月橋付近では八朔祭のイベントの一つ「舟渡御」が行なわれていました。

CIMG2961.jpg渡月橋の方から、数隻の船が来ました。
先頭の船には みこしが載っていて、2隻目から はほとんど女の人が乗っています。女みこしなのでしょう。


CIMG2962.jpg先頭の船です。


CIMG2966.jpgすべての船から花火が打ち上げられました。それを合図に、太鼓の演奏が始まりました。


CIMG2968.jpgみこしが載った船が、その太鼓の演奏場所に向かってきます。


CIMG2970.jpg岸の少し前で止まりました。ここで、太鼓の演奏が聞きます。


CIMG2972.jpg太鼓の演奏が終わると、今度は笛が入りました。

これらの演奏が終わると、船は岸に着けらました。


私はここで帰りましたが、おそらくその後はみこしが下ろされ、女みこしが嵐山を練り歩いたのだと思います。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック