たまにはbD-1でサイクリング
今日は朝から暑そうなので、なかなか出かける気になりません。近場で済まそうと思います。それならば、自転車は久しぶりにBD-1にします。

行き先は、京見峠~高雄~嵐山に決めました。結局、出かけたのは9時ちょっと前にです。

CIMG2949.jpgでも、この時点で、もう33℃にもなっています。

北に向かって走っているんので、この時間は右側が陰になっています。どうせゆっくり走っているし、ミニサイクルなので、右側の日陰の歩道をゆっくり走りました。


歩道なんか走ると、つい横道や路地裏に入りたくなってしまいます。その結果、迷子になっちゃいました。今日は、ナビも持っていません。

ぐるぐる走っているうちに、やっと知っている場所に出ました。通常であれば、30分もあれば来るところが、1時間もかかってしまいました。

CIMG2952.jpgまだ、山の手前ですが、涼しげなところもあります。


CIMG2681.jpg激坂の「千束の坂」を上りました。歩きで。

ここのミラーは珍しいです。上部に水平に付いているのです。
坂が急すぎるので、上の道路から、下の坂を見るためです。


この坂を上ったところが、京見峠の入口です。
そこにテニスコートがありますが、この暑いのテニスをしています。
気温は35℃になっていますが、大丈夫なのでしょうか。

私は、今から木陰に入るので、その点はまだ良いです。

途中、1台のロードレーサに抜かれましたが、なんとか上りきりました。はやく水汲み場に行きたいです。

手前の水汲み場は人がいっぱいなのであきらめて、昨日教わった二つ目の水汲み場に向かいます。

CIMG2953.jpg二つ目は、誰もいませんでした。
思う存分水を飲んで、最後に首筋にかけました。すごい冷たいです。


次は高雄に向かいました。
途中、オートバイ事故がありました。オートバイは大型で、前がぐちゃぐちゃです。前のタイヤはフォークの部分でぽっきり折れています。

ライダーは大丈夫か見ると、女性ライダーでしたが、ひざ辺りから出血していて、布で止血しています。でも、命には別状なさそうです。相手は車なのか、反対車線に1台止まっています。

一緒にいる方に、救急車を呼んだのか尋ねたところ、もう呼んだということなので、私はその場をあとにしました。

CIMG2955.jpgその現場から、ちょっと行ったところに、高山寺の駐車場があります。
ここで、休憩しました。

10分くらい休んで、嵐山に向かいました。山を下りたら、40℃を超えています。暑いわけです。



嵐山に着いたら、まずすること。それは、ソフトクリームを食べることです。例によって、「嵐山で一番安い」をキャッチフレーズにしている店で、180円のソフトクリームを食べました。

CIMG2959.jpg天龍寺にある池にハスの花が咲いていました。


そのあと、桂川に行くと八朔(はっさく)祭をやっていました。このレポートは後ほどにします。

CIMG2975.jpg桂川サイクリングロードでは、木陰もなく、なんと日向の気温は43.6℃になっていました。

早く帰って、冷たいコーラと氷アイスを食べます。



今日の走行距離 47km
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック