六丁峠~神明峠~京見峠
相変わらず、毎日35℃を超える気温です。しかも、まだまだ続きそうです。
それでも、朝晩は少しづつ涼しくなってきました。それだけでも助かります。

今日は、出かけるのが遅くなってしまい、8時を過ぎてしまいました。

今日のルートは、嵐山⇒嵯峨野⇒六丁峠⇒神明峠⇒京見峠です。

CIMG2862.jpg嵐山は久しぶりのような気がします。
それにしても、桂川の水がだいぶ濁っています。上流で何かあったのかな?


CIMG2863.jpg竹林も久しぶりです。この時間では誰も歩いていません。
ときどき近状の方が、犬の散歩とかジョギングをしている程度です。


CIMG2866.jpg野宮神社のじゅうたん苔です。
この神社は縁結びのご利益もあることから、日中は若いコが並んでいます。


CIMG2868.jpgここの鳥居は樹皮がついたままの「黒木の鳥居」で、古代の鳥居の形式を伝えています。


CIMG2871.jpg嵯峨野の奥にある鳥居です。
ここを右に行けば清滝、左に行けば六丁峠です。
左に行きます。


CIMG2873.jpg左に曲がったとたんに、このように木々に覆われた道路になります。
とても涼しいです。


CIMG2874.jpg六丁峠です。
ここから一旦下ります。


CIMG2876.jpg下る途中です。
このあたりでも、もうだいぶ山奥に入った感じがします。


CIMG2881.jpg保津峡に来ました。保津峡には二つの「保津峡駅」があります。

一つがこのトロッコ電車の「保津峡駅」です。無人駅のようです。


CIMG2882.jpg駅の写真を撮っていたら、ちょうどトロッコ電車が来ました。そんなに本数がないだろうに、グッドタイミングです。実物を始めてみました。


CIMG2885.jpg少し先にいくと、今度はJR「保津峡駅」です。やはり無人駅です。


CIMG2887.jpgホームの下には、保津川が流れています。
なんか、川の水が少ない気がします。こんなんで保津川下りができるのでしょうか。


CIMG2890.jpg神明峠です。
峠だと言うのに、ここからさらにきつい上りが続きます。


CIMG2893.jpgここが頂上です。棚田は、順調に育ったようです。


CIMG2895.jpg廻り田池です。理由は分かりませんが、だいぶ水かさが減っています。


CIMG2896.jpg笠トンネルに向かう途中に3人のチームに合ったので、ご一緒させて頂きました。
たまたま、年齢の話になり、50台が2人、40台前半が1人でした。私が入って、さらに平均年齢を上げました。


みなさんは自転車屋さんのチームではないようです。たまたま、何かの縁で集まった方らしく、他にもメンバーがいるようでした。定期的に走っているようではなく、気まぐれに集まっているそうです。

私も仲間に入れていただけることになりました。みんなで走るときには、連絡を頂くことになりました。良かった。これで、ときどきは大勢で楽しく走れそうです。

今日の走行距離 63km

今日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック