古賀志山トレッキング
朝起きたら雨が降っていました。昨日の天気予報ではそんなこと言っていなかったのに。

お昼ごろになって雨は止みました。そういえば、最近山登りをしていないので、久しぶりに山に行くことにします。
そんなわけで、お昼を食べたら古賀志山に出かけました。

CIMG2748.jpg森林公園の駐車場に車を止めて、古賀志山に向かいます。
ここにきて、また雨が降り出してきました。引き返そうか迷いましたが、たいした降りではなさそうなので、そのまま行きます。山に入ってしまえば、多少の雨であれば木が防いでくれます。

CIMG2749.jpg向こうに、いまから登る古賀志山が見えます。こうやって見ると、結構高いです。

CIMG2752.jpg橋を渡らずに右の道を行くと、一般登山道のなだらかな北コースがあります。

でも私は、この橋を渡ったところから上ります。これが東尾根コースです。

CIMG2753.jpgこんな風に、いきなり急な登りです。

CIMG2755.jpg10分くらい登ると、今度は平らな尾根になります。それが少しだけ続きますが、すぐ上り坂になります。

CIMG2759.jpg右(北)には中尾根が見えます。
いつもは帰りに通るルートなのですが、今日は時間がないので、手前の北コースで下るつもりです。

CIMG2764.jpg東尾根をしばらく登ると、一つ目のくさり場があります。
この岩場は、がけになっているので、せっかくここまで来たのに、ここで引き返してしまう人もいます。そういう私も、何度登っても緊張します。
このあと、二つ目のくさり場を登ると、見晴台に到着です。駐車場から70分位です。

CIMG2768.jpg向こうに宇都宮の市街地が見えます。

CIMG2769.jpg鹿沼の市街地も見えます。

さて、落ち着くまもなく、さっそく下ることにします。

CIMG2771.jpg途中に富士見峠があります。
ここを右に下りれば北コース、まっすぐ行くと中尾根、北尾根があります。
今日は右に下ります。

CIMG2774.jpg北コースを下ると、途中に水汲み場があります。ほとんどの登山客がここでおいしい水を飲みます。

北コースは、がれきの道なので、靴底が硬い登山靴でないと、足の平が痛くなると思います。

駐車場に着きました。約2時間半の良い運動でした。そう言えば、いつの間にか晴れていました。