ウェイパー
今日、ウェイパーを買ってきました。この缶は500g入りで、約1000円でした。

CIMG2035.jpg味覇と書いて、ウェイパーと読みます。それにしても車用ワックスと間違えそうです。

関東、少なくても栃木県ではあまりメジャーではありませんが、会社の方によると、関西では一般的な調味料らしいです。


※容器にはこのように書いてあります。

「味覇は、中国語で味の王様の意味で、鳥骨・豚骨スープをベースに、新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華スープの素です。ラーメン・チャーハン・中華スープ・八宝菜・餃子・酢豚・カレーなどあらゆる料理のベースとしてお使いください」

その下には、いろいろな料理に応じた味覇の分量が書いてあります。

CIMG2037.jpgふたを開けても、やっぱり半ねリタイプの車用ワックスです。


CIMG2040.jpg今日の夕飯は、チャーハンと肉野菜炒めとオニオンスープです。どれも、この味覇がベースです。というか味付けのほとんどが味覇です。あとは塩とコショウをほんの少々です。
チャーハンの具はウィンナソーセージと卵だけ、肉野菜はキャベツとモヤシ、スープは玉ねぎだけです。


どれも成功でした。具は少なかったですが、とてもおいしかったです。もう、料理には欠かせなくなってしまいました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック