桜見物
BD-1で、京都御苑と上賀茂神社に行ってきました。
目的は桜見物です。まずは、京都御苑です。

CIMG1583.jpg 入口はいくつかありますが、今日ははまぐり御門から入りました。
江戸時代末期に、ここで長州藩と、会津・薩摩・桑名藩が戦いました。「禁門の変」です。梁には鉄砲の弾丸らしき跡が残っています。


CIMG1584.jpg 門をくぐると、さっそくこの白い花が並んでいました。


CIMG1589.jpg 梅の花も、まだまだがんばっています。


CIMG1591.jpg ももの花です。赤、白、ピンクなど、いろいろな色があります。どの色もきれいでした。


CIMG1595.jpg しだれ桜は満開です。

京都御苑では、いろいろな花を見ることができました。


次は上賀茂神社です。

CIMG1597.jpg ここは、りっぱな桜の木が2本並んでいます。御所桜と斎王桜です。
これは、御所桜の方です。斎王桜はまだ咲いていません。

この桜をみると、なぜか歌舞伎の女形が舞っているように見えます。そんな風に見るのは私だけでしょうか。



帰りは嵐山経由で帰りましたが、桜はまだのようです。まだ梅ががんばってました。
今日はBD-1で砂利道をたくさん走りましたが、タイヤが太いため安心して乗れました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック