丸石 ヤングホリデー
 何気なくテレビを見ていたら、昔からの自転車の歴史をやっていました。

 驚いたのは、すでに30年以上前に、電動変速機が実用化されていたこと。しかも、子供用自転車で。その代表ともいえるのが、丸石のヤングホリデーでした。ライトはなんとリトラクタブル。スーパーカーをヒントにしたものらしいです。方向指示器(フラッシャー)も付いてます。

 変速レバーはマニュアル式の車と同じH型。そしてディレイラーはなんと電動です。
 全く自転車に興味がなかった年代だったので、そんなものがあったなんて全く知りませんでした。てっきり、今のシマノの電動変速機が画期的なものだと思っていました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック