坂本竜馬
今話題の坂本竜馬。恥ずかしながら良く知りませんでした。大河ドラマも見てないし。と言うことで、今日は坂本竜馬について勉強をしてきました。

CIMG1413a.jpg 行った場所は、霊山歴史観です。高台寺のそばにあります。
”れいざん”と読むのではなく、”りょうぜん”と読みます。
わが社と関係があり、身分を証明すれば無料では入れます。


 この霊山歴史観で、ただいま大竜馬展を開催中です。中を見て回るのに、1時間以上かかりました。そのおかげで、今日だけで、だいぶ坂本竜馬を知ることができました。

CIMG1412a.jpg この霊山歴史観の向かいに、京都霊山護国神社があります。ここから小高い丘を上ると、そこに坂本竜馬の墓があります。
 てっきり、故郷の土佐にあるのかと思っていました。


 寺田屋とか、池田屋とか、竜馬が暗殺された近江屋とか、どれもこの京都だったのですね。その竜馬が暗殺された刀も展示されていました。

 遠い昔の人だと思っていましたが、今日はその時代にタイムスリップしたみたいで、すごく身近に感じられました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック