京都東山ぶらり一人旅
今日は、自宅から東山方面を歩きだけで行ってきました。3時間ちょっとで約16km歩きました。平均スピードは時速5kmくらいです。速くもなく、遅くもなくという感じでしょうか。
この3時間で、どれだけ多くの観光スポットを回れるでしょう。
(ナビを持っていったので、参考にポイントごとに自宅からの距離を書きました)

最初は梅小路公園の中を散歩してから、七条通に出ました。しばらくは、このまま七条通を歩きます。
1_20100130181235.jpg 最初は西本願寺です。(自宅から約2km)

2_20100130181229.jpg そのまま七条通を歩いて、右を見ると京都駅があります。

3_20100130181222.jpg 左を見ると東本願寺です。(自宅から約3km)

CIMG1355.jpg 七条大橋です。(自宅から約3.6km)
ここで鴨川を渡ります。

CIMG1358.jpg 三十三間堂です。(自宅から約4.1km)

CIMG1360.jpg 三十三間堂の向かい側には京都国立博物館があります。現在、ハプスブルク展の開催中で、結構、お客さんが来てます。

CIMG1363.jpg 智積院です。(自宅から約4.7)
ここが、七条通の終点です。ここからは東大路通に入り、北に向かいます。

CIMG1365.jpg 大谷本廟です。(自宅から5.6km)
国道1号線を渡って、すぐの所にあります。清水寺は、ここで右(東)に曲がります。

CIMG1366.jpg 坂を上った所が清水寺です。 (自宅から6.3km)
さすが、清水寺です。この時期にしては、観光客が多いです。

CIMG1368.jpg 五年坂です。(自宅から6.6km)

CIMG1369.jpg 二年坂です。(自宅から6.9km)

CIMG1371.jpg 高台寺です。(自宅から7.1km)
ここでちょっと、よそ見していた外人さんが私にぶつかってしまいました。
”sorry”と言われました。いい発音でした。

CIMG1372.jpg ねねの道です。(自宅から7.5km)

CIMG1375.jpg 円山公園です。(自宅から8.0km)

CIMG1376.jpg 知恩院です。(自宅から8.5km)
ここは、大型の観光バスが何台かとまっていました。

CIMG1377.jpg 八坂神社です。(自宅から8.8km)
ちょうど結婚式で三々九度の最中でした。

CIMG1379.jpg 八坂神社から見る、四条通りの始まり地点です。(自宅から9.2km)
四条通はかなり人が多くて、歩くのにも一苦労です。観光客なのか、ショッピング客なのか分かりません。

CIMG1380.jpg 花見小路通です。(自宅から9.5km)

CIMG1381.jpg 四条大橋です。(自宅から10km)

ここから、四条通近辺のお店を見て回ってから帰りました。

自宅について、約16kmでした。でも、まったく疲れていませんでした。自分は歩くのが苦手だと、なぜか思い込んでいましたが、そう思えば1年前までは山登りで鍛えていたんだっけ。