FC2ブログ
ママちゃりで京都市市街周回
 今日は、ママちゃりでゆっくりサイクリングです。

冬の寒い日はあまり峠に行きたくはありません。なぜかと言うと、上りで汗をかくと、下りが一段と寒いからです。でもクロスバイクだと距離を走ってしまうので、京都ではフラットな道だけではおさまりません。

 そんなわけでママちゃりなのです。しかも、ママちゃりだとちょっとした砂利道もOKです。京都だと、ママちゃりが、気軽でもっとも楽しくて、しかも運動を兼ねた乗り物なのです。

今日のルートは京都市の外周廻りです。東は鴨川、北は北大路通りからきぬかけの道、西は桂川、南は七条通と八条通りです。

CIMG1323.jpg 自宅をでて、七条通を約3km東に行くと鴨川があります。鴨川を渡ってから左折して、そのまま鴨川沿いの歩道を走ります。

 写真は、鴨川を曲がったところです。写真では見えませんが、この歩道の左下に、サイクリングロードみたいな道路があります。でも、そこに行くには階段しかありません。自転車は入ってはいけないのかな。でも、何台か走っています。


CIMG1325.jpg 鴨川沿いを約6km北上すると、北大路通りとの交差点があります。ここを左折します。


 この北大路通りを西に約5km行くと、金閣寺があります。この時期の京都は、だいぶ観光客が減っていますが、金閣寺は観光客は多い方です。

 金閣寺からは、いつものようにきぬかけの道を走ります。きぬかけの道はとても坂が多くて、フラットな場所はほとんどありません。クロスバイクではあまり気にならなかった坂でしたが、ママちゃりではとてもきついです。

CIMG1329.jpg 金閣寺から約7kmで嵐山に着きます。

思っていたよりは、人がいました。もっと、閑散していると思っていましたので、ちょっと良かったです。大好きな嵐山なので。


CIMG1330.jpg 嵐山からは、この桂川サイクリングロード、八条通りを通って帰りました。

サイクリングロードは、ほとんど自転車は走っていませんでした。


CIMG1332.jpg ナビをポケットに入れていました。走行距離29.6km、平均時速17.7kmでした。ママちゃりで普通に歩道を走ったので、こんなもんでしょう。


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック