FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
洛西竹林公園~光明寺~長岡天満宮
 午前中は曇りだったので、どうも出かける気になれませんでした。お昼を過ぎたあたりから、日差しが少しづつ見え出したので、出かけることにしました。

 と言っても、もうこの時刻では、クロスバイクに乗るほどは気合が入りません。ママちゃりで30km以上を目標としました。結果的に、もっと走っちゃいましたが。

ルートは、今まで行ったことがない洛西方面にします。会社の方向ではありますが。いろいろ探した結果、洛西竹林公園~光明寺~長岡天満宮にしました。長岡天満宮のあとは、そのときの気力と体力しだいで決めます。

CIMG1185.jpg 桂川サイクリングロードをちょっとだけ走ります。
 ここは、通勤でも走ります。ここからは、橋を渡ります。


 橋を渡ってからは、ナビに任せます。ママちゃりには、ナビの取り付けアダプタは付けていないので、ときどきポケットから取り出しては確認します。

CIMG1187.jpg 洛西竹林公園の手前の竹やぶなのですが、急坂です。ナビで確認したら、600m走って50数m上るので、勾配は10%弱です。とてもママちゃりでは上れません。
 当然、押して歩いたのですが、それでもきつかったです。20kgのママちゃりは、押すだけでも重いです。

 
CIMG1188.jpg 竹林公園に着きました。家からは約9kmで、40分かかりました。

 
CIMG1191.jpg 珍しい竹がありました。
 亀甲竹(キッコウチク)と言います。名前の通り、亀の甲羅のようです。


CIMG1193.jpg 蘇枋竹(スホウチク)です。
 庭園や生け花に使われているそうです。


CIMG1204.jpg 竹林公園から約4kmで、光明寺に着きます。

 ここは、もう飾りつけは済んでいます。昨日の三千院も、こんな感じになっているのでしょうね。


CIMG1208.jpg 境内です。人はまばらです。


CIMG1211.jpg 光明寺から3kmで、長岡天満宮です。
 高槻に住む同僚も、初詣はここに来るそうです。


 帰りは、桂川サイクリングロードで帰ります。この近辺の桂川まで約5kmです。

 桂川サイクリングロードに入りました。
 ロードレーサーに乗った人も結構います。向こうから3人で縦隊を組んで、いいペースで走ってきました。こういうのを見ると、たまにはロードレーサーに乗ってみたくなります。

CIMG1216.jpg そのうち、岸向こうに見覚えのある建物が見えました。ここから会社が見えるのですね。

CIMG1218.jpg また今日もやってしまいました。
 いつのまにか、鴨川を走っていました。前回は、あきらめてここから一般道路で帰りました。でも今日は体力が残っているので、戻って確認することにしました。


 約1kmも戻りました。桂川に行くには、一度、一般道路に出なくてならないのですが、そのポイントが分かりました。今度は大丈夫でしょう。

 結局、サイクリングロードだけで15km走りました。そして、全走行距離は42kmでした。でも、全く疲れてはいません。ママちゃりでも、負荷を上げなければ結構走れそうです。

 そして、これで今年の京都でのサイクリングも走り納めです。落車はありましたが。大きな事故も怪我もなく良かったです。
 決して速く走ることではなく、いつまでも、60歳、70歳になっても走れれば最高ですね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。