宇都宮周回(北コース)
 9時ごろから道路が乾きだしたので、さっそく出かけました。たまにロードバイクに乗ると、クロスバイクとの違いがはっきり分かります。一番の違いはやはり軽さです。クロスバイクが約12kgで、ロードが約8kgですから、重さは2/3しかありません。そのため、クロスバイクはペダリングに気を使わないと、スピードにのらないし、疲労も大きいです。反面、ロードは雑にペダリングしても、ある程度、自転車がカバーしてくれます。

 今日は、クロスバイクに乗っているつもりで、ペダリングに注意してロードに乗ってみました。巡航スピード25kmで、ゆっくりと走りました。でもロードバイクは負荷が軽いので、ホイールの回転具合がペダルから感じにくいです。なので、通常よりも1~2段重めにして走りました。

 クロスバイクは重いですが、私にはこっちの方が合っている気がします。自転車をこいでいるという感じが強いです。また、平地ではその重さが慣性になるのか、意外と巡航は楽です。ただ、信号などで走ったり止まったりが多かったり、上りが長いと疲れますが。

CIMG0608a.jpg 今日は、宇都宮の北半分の周辺を走りました。
 まずは、まほろばの道です。すっかり紅葉しています。


CIMG0609a.jpg まほろばの道からは東に向かい、鬼怒川までは行かないところで、北に向かいます。ちょうど、田原街道と鬼怒川の中間くらいです。
 広い野原に3本のもみじの木がありました。黄色くなっているもみじと、赤くなってもみじですが、何が違うのかな。


CIMG0613a.jpg 羽黒山もすっかり色づいています。羽黒山の北側に、ロイヤルカントリーを左に見ながら、小林に抜ける抜け道があります。結構、激坂です。頂上まで行くと、左右にロイヤルカントリーの打ちっぱなしがあります。


CIMG0618a.jpg  小林からは、大沢IC、文挟街道、大谷と走りました。
 大谷街道から平和観音への曲がり角に、1本のイチョウの木がありました。いちょうの黄色もまた良いです。やっぱり紅葉は、イチョウかもみじですね。


CIMG0619a.jpg 久しぶりに平和観音を見て帰りました。


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック