FC2ブログ
リベンジ
 今日は、2週間前のリベンジです。帰りに道を間違えて、とんでもないところに入り込んでしまった原因調査と、本来走るはずだった道路の確認が目的です。朝7時に出発しました。秋晴れということでしたが、夏空です。

 まずは2週間前同様、大原~レインボーロード~琵琶湖大橋です。大原からレインボーロードまでが、結構な上りです。ここで、だいぶ足を使ってしまいました。逆に、レインボーロードは下りです。ここも調子に乗って飛ばしてしまったので、これまた足を使ってしまいました。

 琵琶湖大橋までで35kmで、まだ9時前です。でも、結構疲れています。

CIMG0277.jpg 琵琶湖の対岸から琵琶湖大橋を振り返ってみました。ここから見ると傾斜がゆるく見えますが、走ってみると意外と急です。


CIMG0278.jpg 今日は、大津の道の駅に寄ってみました。ちょっとハンガーノックぎみになってきたので、栄養補給です。

 まずはコーラ500ccとソフトクリームを食べました。ソフトクリームは大きさが2種類あって、普通の大きさが250円、ミニソフトが180円です。ミニソフトを頼みましたが、これで十分でした。
 そのあと、持ってきたパンを食べました。


 すぐには、ハンガーノックは解消しないので、しばらくはゆっくりと走りました。大江大橋を渡って、しばらく走りましたが、ハンガーノックは完全には解消しません。

 このままでは、山道を走る自信がないので、コンビニ休憩です。ここでもアイスクリームを食べました。ついでにボトルの水の補給と、補給食用にバームクーヘンも買いました。

 また、走り出すと30号線への曲がり角に来ました。ここまで、琵琶湖だけでも30km走っていますが、琵琶湖全体からするとほんのわずかです。

CIMG0279.jpg さて、例の場所に着きました。標識を確認します。なるほど、手前を曲がれば161号バイパスで、30号線はその後に左折するのでした。


CIMG0282.jpg 30号線から、161号バイパスを覗いてみました。1車線ではありますが、まさに高速道路です。こんな道を、よく7kmも走りました。


CIMG0286.jpg 30号線はこんな感じです。思ったよりもきつい上りですが、161号バイパスのプレッシャーから比べればどうってことないです。


CIMG0291.jpg これは、比叡山への有料道路です。行こうと思ったら、土日休日はオートバイを含め、二輪車は通行止めでした。
 そう言えば、以前に松○さんが言っていたっけ。


 京都に着きました。ちょっと下鴨神社に寄ってみました。

CIMG0293.jpg これが、参道です。「自転車持ち込み禁止」という看板があったので、自転車は入り口付近の駐輪場に止めてきました。


CIMG0295.jpg 参道をちょっと外れると、このような小道もあります。どちらで行っても、神社に行けます。


CIMG0297.jpg 神社の境内です。ここの門もきれいです。


CIMG0299.jpg この橋は見覚えがあります。中学のときの修学旅行でこの橋を見ました。もしかすると、他にもこんな橋があるのかも知れませんが。


CIMG0300.jpg 干支ごとに、おまいりする場所が違います。私は未年なので、ここで手を合わせました。



 このそばに、上鴨神社もありますが、またの機会にします。今日は、すべて迷うことなく走れました。
めでたし、めでたし。  (走行距離 83km)
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック