FC2ブログ
 今日の午前中は少しだけ時間があったので、カントウの朝練に参加させていただきました。ロードバイクは久しぶりなので、エクササイズ班に参加しました。ルートは森林公園です。森林公園を走るのは、かなり久しぶりです。結構、勾配はきついですが、距離が短いのでなんとか上りきれましたが、距離が長かったら無理でしょう。

 森林公園を下りてからは、カントウに戻るグループと、さらに走るグループに分かれました。まだ時間は9時ちょっと過ぎだったので、私はさらに走るグループに入りました。水汲み場までご一緒させていただき、私はそこで引き返しました。他の3人は滝が原峠に行ったようです。

 帰る途中に、文挟街道でレース班とすれ違いました。だいぶ時間がかかったようだけど、どのルートで来たのかな。


ところで、昨日はトレックのパーツを交換しました。

CIMG0240.jpg  CIMG0244.jpg
 まずは、クランクとBBをホローテックⅡに戻しました。
以前、トレックのフレームが硬く感じたので、すこしでも足の負担を和らげようと思い、クランクをホローテックⅡから、スクウェアタイプのBBとクランクに交換しました。おかげでだいぶ楽になりましたが、慣れてくるとちょっと物足りなくなってきたので、ためしに戻してみました。
 戻してみて、なんかチェーンの感じがおかしいと思ったら、それぞれのクランクのチェーンラインが5mm違うことを思い出しました。ディレイラーを調整することによって、良くなりました。


CIMG0247.jpg  CIMG0248.jpg
 もう一つは、サドルです、このタイプのサドルは、カバーだけ替えられます。以前に買ったのですが、自分にはどうも合わなかったジェル入りのものをもう一度試してみます。京都で乗っているクロスバイクのサドルが、柔らかくてとても座りやすいので、たまに硬いサドルに座るとおしりがすぐ痛くなります。
 少し重くても、自分に合うサドルが欲しいです。でも、サドルを買うのはリスクがあります。高いサドルを買ったのに、乗った瞬間に合わないと思うこともあります。本当に自分に合うサドルならば、ちょっと高くても買うと思います。理想は、パッドつきレーサーパンツでなくても長距離乗れるものです。

 今日はこれで乗ってみて、特に違和感はありませんでした。明日もこのままで乗ってみます。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック