大阪城
 今日のサイクリングコースは大阪城です。ついでに、大阪駅付近の自転車屋さんによってサングラスを探してきます。
 宇都宮に帰ったときに、八方ヶ原まで走ったのですが、そのときに気に入っていたサングラスをなくしてしまいました。新しいサングラスが欲しいのですが、京都の自転車屋さんを何件か回っても、なかなか適当なものがありません。やっと気の入ったものあっても、値段が高いとか。

 大阪城までは片道45kmくらいなのですが、あちこち回るので、全工程100kmを見込んでいました。2時間くらいで着くと思います。でも、行こうと思っている自転車屋さんの開店時間が11時なので、早く着いても仕方ありません。大阪城に10時ごろ着いて、ぶらぶらしてから、自転車やさんによります。

 そのために、出発時間を8時にしました。
 
CIMG0193a.jpg まず、飲料水を、途中の自販機で買いました。前から気になっていたものを買ってみました。以前、自販機でこれを見たときには、売り切れになっていて買えませんでした。その後、いろいろ自販機を見たのですが、置いてあるところが少ないようです。今日、やっと買うことができました。
 色とか味は、エネルゲン系です。私は、エネルゲンは気に入っています。安い割には、自分にあっています。ただ、ボトルが黄色く染まって、その色が落ちません。これも、同様のようです。


CIMG0195a.jpg ルートは、一番分かりやすい国道1号線のみで行きます。
 この国道1号線は、大阪に入ると、以前に大阪出張時によく利用した京阪電車とほぼ同じルートをたどっているようです。案内標識に出てくる地名が、心当たりがあるものばかりです。
 この写真は枚方市に入ってから、町のほうを撮ったものです。
 

 それにしても、枚方はアップダウンが多すぎです。ここを避けるルートもあるようですが、とりあえず今日は1号線のみと決めていました。
 枚方に入る前と、入ったときの2箇所でネズミ捕りをやっていました。どちらも、原付の制限速度をオーバーしていたのですが、何も言われませんでした。
 守口に入ると、ここは良く知っているところでした。出張でよく来ていたからです。

CIMG0203a.jpg やっと大阪城公園に到着です。走行距離は、予定通りだったと思います。
 途中、一度だけ道を聞きました。その理由は、1号線が途中何度か高速のような高架になっていて、その代わりの道路を聞きました。


CIMG0204a.jpg 大阪城公園の中で、最も外側にある道路です。サイクリングやランニングをしている方が多いです。


CIMG0205a.jpg お堀です。


CIMG0206a.jpg 先ほどの堀を超えたら、さらに中にも堀がありました。用心深いのですね。


CIMG0207a.jpg 入り口は他にもあるようですが、ここから入ってみました。こちらからは階段が多く、そのたびに担ぎました。


CIMG0209a.jpg 私の愛馬です。主人にはとても従順な白馬です。休日のたびに、私に付き合ってくれます。


CIMG0210a.jpg そばから見上げた大阪城です。


CIMG0211a.jpg 大阪城を後にして、もう一つの目的の自転車やさんに向かいます。
 途中渡った天満橋です。淀川かと思ったら、淀川から分かれた 大川 でした。


 自転車やさんは大阪駅のそばにあるので、大阪駅を目印にします。途中走った道路が、どうも地図のイメージと違っているので、とても不安だったのですが、間違ってはいませんでした。なんとかその自転車屋さんにつきました。フレームのみでも20~30個ありました。
 サングラスはというと、2個ぐらい気に入ったものがあったのですが。どちらも2万5千円くらいです。私には高すぎるので、あきらめます。

CIMG0212a.jpg 帰る途中に渡った橋です。これこそ淀川なのかな?
 これ、歩道です。かなり広いです。このすぐ横が車道です。
写真なんか撮っていたせいか、1号線の曲がっている場所を分からずに、まっすぐ突き抜けて走ってしまったようです。



 どこを走っているのか分からなくなってしまい、近くのガソリンスタンドで尋ねました。だいぶ、走ってしまったらしく、別なルートを教えてくれました。その道をそのまま走れば1号線に合流するとのこと。

CIMG0213a.jpg その道を走っていると、どこかで見た風景になりました。ここは以前に出張でよく来た門真です。そして、よく利用したビジネスホテルです。


CIMG0215a.jpg もう少し走ると、門真市駅があります。この駅も懐かしいです。
 その後も、言われたまま走っっていったら、言われたとおり1号線に入りました。


CIMG0217a.jpg 途中、淀川の土手沿いを走りました。土手の上にサイクリングロードが見えたので、ちょっと自転車を置いて、土手を登ってみました。ここも、サイクリングかランニングの人が多いです。


 その後は順調に走り、自宅に着きました。でも思ったより時間がかかりました。走行距離は104kmです。8時に出発して、2時30分に到着です。大阪市内は信号が多く、だいぶロスったせいでしょうか。
 それにしても暑かった。飲み物はたしか3.5リッターで、アイスが3個でした。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック