奈良
 今日は5時30分に起きました。天気は晴れです。今日は奈良に行きます。距離は地図で測ると片道42kmなので、プラスαで往復100km位と予想しています。気温がだいぶ上がりそうなので、早く出て、早く帰ってこようと思います。
 朝食や準備などを終えて、出発したのは6時30分でした。

CIMG0151.jpg まずは、国道1号線を南下します。朝早いので、交通量は少ないです。空いている広い道は、とても気持ちが良いです。
 1号線を約10km走ります。

CIMG0152.jpg その後、府道24号線に入ります。以外に良い道路です。


CIMG0153.jpg  24号線は、途中、木津川沿いを走ります。ちょうどこの右側に、木津川が流れています。


CIMG0154.jpg これが、木津川です。この木津川は桂川に合流し、最後は淀川になります。


CIMG0155.jpg 24号線をそのまま進んでも奈良に行くのですが、今日は奈良公園に行きたいので、府道754号線の方が近道です。754号線の案内が出たので、左折しました。
 なんか、府道の割には狭いです。間違ったかな?ちょっと心配です。でも案内があったので信じます。
(このことが、あとになって後悔することになります)


CIMG0156.jpg 広い道路に合流したので、少し安心しました。でも、ちょっとした峠や、長~い上り坂があります。これだったら、ちょっと遠回りしても24号線の方が良かったかもしれません。
 でも、がんばって上りきると、今度は長~い下りです。下りきったところに町があったのですが、行き先が分からなくなってしまいました。


 ちょうどおじさんがいたので道を尋ねました。

「すみません。奈良公園はどちらに行けば良いのでしょうか」
「奈良公園? あんた、えらいところまで来てしまったよ。ここは、奈良じゃなくて京都の加茂だよ」
「・・・・・・」
「どっちからきたの?」
「こっちです」
「ほな、戻って。曲がる場所を間違ったんだよ。そこまで戻って。あんたなら10分で行けるよ。ちょうどいい運動になるよ」

運動は十分してきました。30分も長~い坂で。
でも、戻らないと奈良まで行けません。
仕方ないので、戻ることにしまいました。心なしか、来るときより坂がきつく、そして長い感じがします。

CIMG0157.jpg やっと、戻りました。10mほど手前で左折してしまったのです。ちょうど、左カーブだったので先が見えず、案内があったと同時に曲がってしまったのです。
 今度は、間違いないです。ちゃんと標識に「754」と書いてあります。


CIMG0161.jpg 京都と奈良の県境です。ここからが奈良です。


CIMG0163.jpg 転害門と言うそうです。


CIMG0165.jpg 一の鳥居です。


CIMG0167.jpg 五重塔です。修学旅行の生徒が大勢います。


CIMG0168.jpg 興福寺です。ちょうど、五重塔と向かい合っています。


CIMG0171.jpg どこに行っても、鹿がいます。


CIMG0173.jpg 東大寺大仏殿です。奈良の大仏はこの中です。



 出発前に心配していた、信号でのストップアンドゴーですが、それほど頻繁に信号はありませんでした。どうも、京都市内のイメージが強すぎていました。これならば、国道でも全く問題ないどころか、走りやすいし、間違いがないです。(間違えましたが)
 
 天気についても、午前中はくもりだったので、暑さも問題ありませんでした。帰ってから、間違った道を確認したら、片道約6km走っていました。ということは、奈良まで往復90km弱です。間違った道以外はあまり坂がないので、秋・冬のサイクリングにはちょうど良いかも知れません。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック