太平山トレッキング
今週も太平山に山歩きに来ました。先週と違うのは、今日はあじさい坂は歩かず、その代り謙信平に行きます。

下界(そんなに高いところに登ってるわけではありませんが)は30℃を超えているのに、山の中は涼しいです。でも、昨日歩いた羽黒山の方が涼しかった気がします。

DSCN0152 (640x480)永野川緑地公園に車をおいて、まずは太平山山頂に向かいました。
その途中に、太平山神社の奥宮があるのですが、前回は寄らなかったので、今回は寄ってみました。
説明書きによると、ご祭神は天目一大神(あめのまひとつのおおかみ)で、約2000年前に太平山に鎮座されたそうです。


DSCN0150 (640x480)今日は山頂の「富士浅間神社」の方にいきますが、「晃石山」も気になるので、次回はそちらにいってみようと思います。


DSCN0148 (640x480)富士浅間神社です。
この裏側が頂上だと思うのですが、先週の写真のように、何も目印がありません。一応、周りを確認したのですが、それらしきものがありません。


DSCN0154 (640x480)太平山神社に戻ってきました。
太平山神社にはたくさんの社がありますが、それぞれが別々の神社になっているので、ここで、いろいろな神社にお参りができちゃいます。


DSCN0143 (640x479)特にこの一番右の社は、10の神社に分かれていました。


DSCN0157 (640x480)神社の階段を下りて、謙信平に向かいました。


DSCN0158 (640x480)お昼になりましたが、とくにお腹は空いていないので、ソフトクリームだけ食べました。
ここには珍しい種類のソフトクリームがあります。今回は練乳イチゴにしました。


ここはロードレーサーが多いです。早い人もいれば、辛そうに上っている人もいますが、山はやっぱり歩きが一番です。

本日の歩行距離 10.2km
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック