太平山トレッキング
今日の天気は昨日と同じか、それ以上とのこと。
二日続けて朝早く起きるのも大変だし、今日は自転車に乗るのはやめました。

このような暑い日は、日陰が多くて涼しい山歩きが最適です。近場では、古賀志山、羽黒山、太平山がありますが、今回は太平山にしました。

太平山であれば、舗装道路もあるし、山道もあるし、今ならあじさいを見ながら長い階段も歩けるし。


DSC_0001 (640x480)車を永野川緑地公園にとめて、そこから歩き始めました。
4月であれば、この両脇には桜がきれいに咲いています。


DSC_0030 (640x480)約3.5km歩いて結構上ったところに、分かれ道があります。
まっすぐ行けば、もうすぐ太平山神社の山門があります。
左に行けば、せっかく上った山を下って、あじさい坂の上り口に行きます。ここは、当初の予定通り、一旦山を下ります。


DSC_0003 (640x480)あじさい坂の上り口まで下りてきました。
ここから、再度上り始めます。


DSC_0005 (640x480)六角堂です。


DSC_0008 (640x480)六角堂から階段が始まって、太平山神社の山門(随神門)まで1000段あり、その両側には2500株のあじさいがあるそうです。


DSC_0010 (640x480)山から水がしみ出していました。
タイミング良く、ペットボトルもそろそろなくなっていたので、補充しました。


DSC_0012 (640x480)随神門に着きました。
あっけなく着いちゃったけど、本当に1000段あったのかな。途中の説明書きにはそう書いてあったんだけど。


DSC_0013 (640x480)当然、太平山神社まで上ります。今日はそのつもりで来ているので。


DSC_0016 (640x480)太平山神社に着きました。


DSC_0018 (640x480)太平山神社が太平山の頂上付近かと思っっていたのですが、下り始めたら変な看板を見つけてしまいました。
山頂はここからさらに上るようです。せっかくなので上ることにしました。


DSC_0020 (640x480)道は普通の山道です。


DSC_0021 (640x480)とりあえず、見える範囲で一番高いところまで来たのですが、三角点もないし、頂上らしき看板もないし、頂上は別にあるのかも知れませんが、今日はこれで下ることにします。


DSC_0027 (640x480)下りは、以前から気になっていた、錦着山までの山道を歩きました。


DSC_0028 (640x480)山道はこんな感じです。今日はこのためにトレッキングシューズを履いてきました。


太平山の山道はとても歩きやすくて良かったのですが、山から出た場所が、巾着山から2kmも離れた住宅地でした。ここから、炎天下の中を歩くのは時間が長く感じました。

本日の歩行距離 約10km
歩行時間      約2時間半
歩数         15000歩
本日のルート    地図を見る
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック