益子サイクリング
今日は快晴とまではいかないまでも、昨日と比べれば最高の天気でした。
最高気温は、サイクルメーターで28℃まで上がりましたが、湿度が低かったせいか、走っていて気持ちが良かったです。

今日は益子の街を巡りました。先週の日曜日に、家族で那須か益子のどっちかに行こうということになり、結局、那須になったので、今日は一人で益子に行くことにしました。

DSC_0018 (640x480)益子に向かっていると、真岡鐡道の線路のそばに大勢のカメラマンがいたので、そろそろ蒸気機関車がくるのかと、そばにあった「たたら駅」で時刻表を確認したら、1時間後でした。
カメラマンは辛抱強いですね。私は無理です。


DSC_0021 (640x479)最初に向かったのが「茶屋雨巻」です。
このお店のピザがおいしいと聞いているのですが、雨巻山の登り口にあるということ以外は場所が良く分からないので、サイクリングがてら確認に行きました。


雨巻山は登ったことがあるのですが、そこにお店があることは知りませんでした。登山客用の駐車場の奥にありました。向こうに見えるのが「茶屋雨巻」です。今度、食べに来ます。

DSC_0024 (640x480)その手前に「大川戸ドライブイン」があるのですが、以前、ここにはみんなでサイクリングで来て、流しそうめんを食べたところです。


DSC_0025 (640x480)次は峠を1つ越えて益子の街へ。


DSC_0027 (640x480)峠を下りたところに「窯元つかもと」があります。


DSC_0028 (640x480)益子の街の中を走って、道の駅「ましこ」に向かいました。


DSC_0029 (640x480)道の駅「ましこ」です。街の中からは少し離れた場所にあります。


DSC_0032 (640x480)こんな長いサイクルスタンドは初めて見ました。
このときは私の貸し切りでした。


DSC_0030 (640x480)12時を過ぎているのですが、まだお腹が空いていないので、いちごミルクだけ食べました。
年のせいか、最近は走ってもお腹がなかなか空きません。基礎代謝が落ちているのでしょうか。


DSC_0036 (640x480)小貝川沿いを走って、祖母井まで行くつもりでしたが、途中で道がなくなってしまいました。
車止めはないので、サイクリングロードではないのでしょうか。


DSC_0039 (640x480)道の駅「はが」に着いて、やっと少しお腹が空いたので、コロッケとチーズ入りメンチを食べました。



昨日は、午後に雨が上がったので、銀輪で50km弱走りましたが、全然気温が上がらず寒かったです。でも今日は最高なサイクリング日和でした。

本日の走行距離 105km
本日のルート ←クリックしてください(ガーミンからエクスポートしているので、そのときのスピードが分かっちゃいます。ちょっと恥ずかしい)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック