道の駅にのみや
昨日はあまりにも風が強すぎて走る気になれませんでした。

今日はそれほど風は強くなく、全般的に穏やかな天候だったので、昨日の分も走るつもりで、いつもより早めに出かけました。早めと言っても10時ですが、それでもいつもよりは1時間早いんです。

5℃~10℃の気温にも体が慣れてきて、晴れてさえいれば温かく感じます

今日のコースは、道の駅みぶ~道の駅しもつけ(前を素通り)~鬼怒川サイクリングロード~道の駅にのみや~鬼怒川サイクリングロード~宮環(歩道)~北道路(下)です。

DSC_0002 (640x480)道の駅みぶではトイレ休憩、道の駅しもつけは素通りして、鬼怒川の砂ケ原橋を渡りました。
橋からは筑波山がもうすぐそこに見えました。といっても、実際は25kmくらいは離れていますが。


DSC_0006 (640x480)橋を渡り切ると、鬼怒川の東岸に鬼怒川サイクリングロードがありました。私は今まで、橋の西側がサイクリングロードの最南端と思っていました。
せっかくなので、次の南側の橋まで走りました。結構、道路は広くて気持ちがいいです。


DSC_0007 (640x480)本日の目的地の道の駅にのみやに着きました。ここで、イチゴの入ったシュークリームとメロンパンを食べるためです。
お店に行ったら、残念ながらシュークリームは売切れていました。今作っているところで、出来上がるのは40分後だそうです。


そんなに待てないので、メロンパンとイチゴの入った薄切りのロールケーキにしました。メロンパンは外側がパリパリで中がふんわりでとても美味しいです。ロールケーキはイチゴが甘くてクリームと良いバランスでした。

DSC_0009 (640x480)お客さんが多くて、たくさんあるテーブルも空いてなかったので、仕方なく傍を流れている川の土手で、まだつぼみもない桜の木を見ながら食べました。
こんな風に川の土手に座って食べたのは、こどもの時以来でしょうか。


DSC_0017 (640x480)帰りは、先ほどの砂ケ原橋の東岸に、狭いながらも北に向かって舗装道路があったので、初めてですが走ってみました。西岸のサイクリングロードは、もう何度も走っているので気分転換になります。
河川敷のゴルフ場があって、きれいに管理されたコースを見ながら走るのはとても気持ちがいいです。


DSC_0018 (640x459)途中に、京都の流れ橋のような橋がありました。



DSC_0021 (640x480)宮岡橋まで東岸を走れました。
宮岡橋を渡るのは初めてです。橋が二つあって、一つが車専用、もう一つが歩行者と自転車専用なのですね。写真の橋は後者なのですが、こんなに広いです。


この後は、いつもの鬼怒川サイクリングロードで宇都宮まで行ったのですが、石井街道を渡ったあたりから、北風が強烈に強くなって、全く進まなくなってしまいました。

風を遮るために、外環の歩道をゆっくり走りました。それでも、自宅まではやっと走っている状態でした。

本日の走行距離 102km
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック