走り初め
久しぶりにロードレーサーに乗りました。12/3に道の駅「みかも」に行った以来なので、1カ月ぶりです。

寒さに負けて乗っていなかったのですが、1カ月も乗らないと体が重くなってきました。怖くて体重計に乗れないのでどのくらい増えているかは分かりませんが。

今日のルートは、道の駅「にしかた」~壬生~道の駅「しもつけ」~鬼怒川サイクリングロードです。

DSC_0017 (640x480)南からの向かい風のため疲れてしまったので、道の駅「にしかた」で小休止しました。
自販機の「おしるこ」を飲みました。冬場はこれが多いです。

DSC_0018 (640x480)壬生経由で道の駅「しもつけ」に来ました。あいかわらず車もバイクも多いです。
家を出たのが11時半だったので、ここに着いたのが2時ちょっと前になっていました。お昼を食べても良かったのですが、たまった脂肪を燃焼したいので、自販機の「コーンスープ」のみにしました。

DSCN0470 (640x480)鬼怒川サイクリングロードに入りましたが、なんと前半と執行方向が逆になったのにも関わらず、風向きが変わり、結局向かい風でした。サイクリングロードは風を遮るものが全くないので、5km程走ったら疲れてしまい、サイクリングロードから出ることにしました。
いずれにしても、この近辺は田んぼばかりなのであまり変わりませんが。

DSCN0471 (640x480)その後、宇都宮市内に入ると、走りにくい道路ばかりなので、仕方なく田川サイクリングロードを走ることにしました。

風向き今日はどこに向かって走っても、ほとんど向かい風でした。
帰ってから気象庁のデーターを見たら、前半、南に向かって走っているときは南風、帰り(2時以降)は北風になっていました。
たかだか風速4m/sなのですが、時速に換算したら時速15km分の風の抵抗が増えるので、かなりきついです。